Nintendo Switch向けHDMIアップコンバーター「4K Gamer+」Makuakeにて先行販売中。遅延を抑えつつ1080p出力を4Kに変換

Nintendo Switch向けをうたうHDMIアップコンバーター「4K Gamer+」の先行予約が、応援購入サイトMakuakeにて受付中だ。PhotoFastが開発したHDMIアップコンバーター。

Nintendo Switch向けをうたうHDMIアップコンバーター「4K Gamer+」の先行予約が、応援購入サイトMakuakeにて受付中だ。CTJ株式会社により昨年12月からキャンペーンが開始され、すでに初期目標金額の30万円を突破している。


「4K Gamer+」は、メモリカードやカードリーダー製品などで知られるPhotoFastが開発したHDMIアップコンバーターだ。1080pでの映像出力を4K解像度に変換するためのデバイスであり、専用の画像処理チップを搭載。いわゆる超解像技術によるアップスケーリングをおこないながら、コントラストと輪郭を滑らかにするシャープニング処理や、明るさを自動的に調整するカラープロセシングなどもおこなうという。

Makuakeのキャンペーンページには「Nintendo Switch向け」との記述もあるが、実際にはHDMI出力をもつあらゆるデバイスに対応する。ただ、Nintendo Switchのように最大出力解像度が1080pの製品を、4K対応テレビに接続する場合に役立つ製品だとはいえそうだ。以下の、1080pから4Kに単純に引き伸ばした映像と、本製品を使用した映像との比較では、本製品を通すとよりくっきりと描画されていることがうかがえる。


本製品では、こうした高画質・高解像度にアップスケーリングしながら、遅延やフレームレートの低下を抑えた設計になっていることも特徴だという。こうした意味でも、Nintendo Switchなどゲーム機向けの製品ということなのだろう。なお、対応フレームレートの上限は60fpsとのこと。

「4K Gamer+」は、Makuakeにて2月27日まで先行予約受付中。本稿執筆時点では、一般販売予定価格の25%オフとなる1万4880円の出資にて、本製品をひとつ入手できる。製品には、Nintendo Switchドックに接続するためのHDMIケーブルと、電源用のUSBケーブルが同梱。テレビ接続用のHDMI 2.0aケーブルを追加するプランも用意されている。出荷予定時期は今年4月中旬とのこと。詳細はキャンペーンページを確認してほしい。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

Articles: 6855