PS4『ファイナルファンタジーVII リメイク』フリープレイ版、PS5に無償アップグレード可能に。ユフィDLCを本編購入なしで買えるように


スクウェア・エニックスは12月20日、PS4向け『ファイナルファンタジーVII リメイク』について、フリープレイで入手したユーザーもPS5版にアップグレード可能になることを発表した。アップグレードは12月22日より可能となる。


『ファイナルファンタジーVII リメイク』は、PS向けに発売された『ファイナルファンタジーVII』をベースにしながら、ゲームそのものを再創造した作品。グラフィックは最新技術を用いたフル3Dになり、ターンベースだった戦闘はアクションベースになっている。クラウドたちのミッドガル脱出までの物語を描いた作品であるが、オリジナルを丁寧になぞりつつ、独自の要素も盛り込み高い評価を獲得した。

同作においては、2021年3月にPS Plus加入ユーザー向けにPS4版がフリープレイにて配布されていた。しかしながら、フリープレイ版においてはPS5向けのアップグレード不可という措置がとられていた。PS5版ではユフィの登場する追加エピソード「EPISODE INTERmission」などが用意されているが、PS5へのアップグレードが不可ということもあり、フリープレイで入手したユーザーは、新たにPS5版のゲーム本編を購入しないと、それらを体験できなかったわけである。


しかし、12月22日から、フリープレイでPS4版を入手したユーザーも無償でPS5版にアップグレード可能。なお「EPISODE INTERmission」をプレイするには、別途税込2178円を支払う必要がある。とはいえ、フリープレイにて入手したユーザーも、PS5にてゲーム本編を購入することなく、ユフィの冒険を体験できる手段ができたことになる。あわせて、『ファイナルファンタジーVII リメイク』関連タイトルのセールも12月22日から開始される。「EPISODE INTERmission」については、25%オフで販売されるそうだ。

なお先日『ファイナルファンタジーVII リメイク』公式Twitterアカウントにて、レッドXIIIについての映像が公開されていたが、これは「表参道ヒットビジョン」にて、「レッドXIII 巨大3D映像」が公開されるというティザーだったようだ。詳細は公式サイトよりチェックしてほしい。