Nintendo Switchなどのネットワークサービス全般において、障害が発生しているようだ。ニンテンドーeショップなどストアはもちろん、対戦や協力などオンラインゲームプレイに関しても障害が及んでいる。Amazon Web Services(AWS)の障害による影響かもしれない。
任天堂は12月8日0時35分頃より、ネットワークサービス全般に障害が発生していると告知。問題解消には時間がかかる見込みであるとしている。またWii Uやニンテンドー3DSのニンテンドーeショップにおいてもネットワークサービスが利用不可となっており、広範的に障害が生まれているようだ。12月8日9時37分も復旧には至っておらず、深刻な様子がうかがえる。その背景には、AWSのトラブルが関係しているかもしれない。
AWSは、Amazonが運営するクラウドコンピューティングサービスだ。クラウドサーバーや計算資源の提供のほか、ネットワーク最適化技術などITインフラに纏わる多種多様なサービスを提供している。そのAWSにおいては、バージニア北部リージョンで障害が発生していたようだ。
Nintendo Switch Onlineのネットワーク機能にはAWSが採用されている。AWS 導入により、任天堂のサービスはゲームプレイの需要拡大に応じて容易にスケールできるようになり、増加するサービス規模に対して柔軟な対応が可能になったとしている(AWS公式)。そのAWSそのものに12月7日深夜から障害が発生していたことで、Nintendo Switch Onlineに影響が出ている可能性はありそうだ。
AWSは多岐にわたるゲームサービスに採用されており、たとえばEpic Gamesストアのようなプラットフォームや、『League of Legend』を代表としたRiot Gamesタイトル、『Dead by Daylight』や『PUBG』といった対戦ゲーム群が、AWS障害の影響を受けていた。AWSのバージニア北部リージョンの障害はすでに復旧に向かっている。しかしNintendo Switch Onlineの復旧には時間がかかっているようである。実際のところ、今回の障害がAWSの影響か否かは定かではないが、復旧を待つほかなさそうだ。
【UPDATE 2021/12/8 11:50】
任天堂は、今回のネットワークサービス障害が、AWSの影響によるものであると正式に発表した。なお復旧にはまだ時間がかかるという。
【UPDATE2 2021/12/8 14:15】
任天堂は、Nintendo Switchなどのネットワークサービスが復旧したと発表した。