Respawn Entertainmentは12月2日、初代『タイタンフォール』の販売を停止したと発表した。すでに各ストアからの販売は停止されているほか、2022年3月1日をもってサブスクリプションサービスからも削除されるという。なおサーバー自体は今後も運用が続けられるとのことだ。
『タイタンフォール』はRespawn Entertainmentが手がけEAより2014年に発売されたマルチプレイヤーFPS。いまだ根強い人気を誇る『タイタンフォール 2』や、世界観を共有する一線級バトルロイヤル『Apex Legends』などの祖となった作品だ。プレイヤーは選ばれた兵士パイロットとして専用のジャンプスーツを着込み、縦横無尽に戦場を駆け巡る。壁を走り、建物から建物へ大きな跳躍を見せるなど、パルクールのような超人的なアクションが特徴だ。ウォールランと2段ジャンプを組み合わせ、流れるように敵陣へ切り込むハイスピードなアクションが好評を博した。
同作はPC(Origin)やXbox One、Xbox 360向けに展開され、昨年10月にはSteamでもリリースされていた。ゲーム内容こそ高く評価されていたが、Steam版の評価は芳しくなかった。というのも、本作はマルチプレイ専用ゲームで、オンラインまわりに関する不具合がローンチ時より発生していたのだ。発売後からメインメニューから抜け出せない、マッチングができないといったバグが報告。それらの不具合は修正されたものの、その後状況は悪化。深刻なサイバー攻撃に遭ったのである。
【UPDATE 2021/12/2 14:10】
対応プラットフォームの発売時期について修正
『タイタンフォール』は今年の春頃よりDDoSやハッキングといったサイバー攻撃を受け、サーバーにつながらない状態に。そして本作は前述したようにマルチプレイ専用ゲームなので、サーバーにつながらない以上プレイできないのだ。Respawn Entertainmentの少人数スタッフが『タイタンフォール』と同じくサイバー攻撃を受けていた『タイタンフォール 2』の対応にあたっていた(関連記事)。しかし状況は改善されず。Steamではプレイできないとの報告が寄せられ続け、Steamストアレビューは「ほぼ不評」の状態にあった。
そしてこのたび、Respawn Entertainmentから販売そのものを終了する告知が出たわけだ。同作の販売は終わる一方で、『タイタンフォール』はRespawnのDNAのコアであり、『タイタンフォール2』や『Apex Legends』を含めその世界は続いていくと、Respawn Entertainmentは語っている。
実はSteam版『タイタンフォール』については、11月下旬よりプレイできるようになったとの報告が寄せられている。しかしながら、プレイできないゲームとの認識が広まってしまったせいなのか、マッチングそのものが難しいという理由で低評価も投じられている。ハッキング対策を打てたのかは定かではないが、そもそも今の状態ではこれから購入するユーザーにむけてのサポートも難しいということだろう。初代『タイタンフォール』の展開はひとまずこれにて終了することとなる。