ハードコア論理パズル『Baba Is You』大型無料アプデ配信開始。ステージ大増量にレベルエディターも正式実装され、もうずっとルール改変

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

個人開発者Arvi Teikari氏は、『Baba Is You』の無料アップデートを配信開始した。対応プラットフォームはPC/Mac/Linux/Nintendo Switch。国内Nintendo Switch向けにも配信されている。


『Baba Is You』は、ブロックを押して解法を見つけるタイプのパズルゲーム。プレイヤーキャラクターを動かし、クリア条件となるオブジェクトに触れるとステージクリアである。本作の特徴は、文字のブロックがステージ内に配置されており、これで文章を作るとそのステージのルールになることだ。プレイヤーに柔軟な発想を求めるユニークなパズルゲームとして、高い評価を獲得した。ゲームとしての難しさも、本作の特徴である。

今回のアップデートによる具体的な追加要素としては、ステージの大幅追加とレベルエディターの正式実装があげられる。追加ステージは、カスタムレベルのレベルパックからアクセス可能。博物館と新たなる冒険というふたつのパックを選ぶことができ、さらに多彩な仕掛けがプレイヤーを待つ。新たなワードや音楽、そしてロジックも登場。一度はボツになったギミックなども実装されているようで、ステージ数としては200以上追加されている。なお「Skull Pile」「Teamwork Is A Must」のステージは現在不具合によりクリア不可状態になっているそうだ。修正対応が進められているとのこと


レベルエディターでは、ステージを自作し公開、もしくは作られたステージをコードを介してプレイできるようになる。ステージエディット機能としては、WINやAND、STOPやPUSHといった多彩なオブジェクトが設置できる。オブジェクトは線状に並べたり複数オブジェクトを囲ったり、まとめて消したり、一つ前に戻ったりといったことが可能で、使い勝手も良い。背景やテーマも変更でき、ビジュアル面でのオプションも充実している。初回のステージ作成時は、かなり丁寧なチュートリアルでガイドしてもらえるので、それに従ってステージを作ってみるといいだろう。

作ったステージは、オンラインで公開でき他プレイヤーと共有可能。またレベルエディターの新しいレベルを探す項目から、注目レベルにアクセスすれば今注目されているステージを一覧で確認できる。さっそくユニークなステージが数多く投稿されており、本作を2Dアクションに見立てる凝った作品もプレイ可能だ。これによって、半永久的に論理パズルを楽しむことができるだろう。そのほか、バランス調整やバグ修正なども大規模に実施されているそうだ。


『Baba Is You』は、PC/Mac/Linux/Nintendo Switch/モバイル向けに配信中。大型アップデートは現在PC/Mac/Linux/Nintendo Switch向けに配信中である。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る