『Among Us』最新大型アプデで新ロール「科学者」「エンジニア」「守護天使」実装。新ストアやCosmicubesでコスメアイテムの楽しみも


Innerslothは11月10日、『Among Us』最新アップデートバージョン2021.11.09を配信した。新たなロール(役職)および、新機能であるCosmicubesおよび新ストアが追加される。 
 

 
新ストアは、『Among Us』内におけるコスメティックアイテムの新しい入手形態だ。帽子やスキン、バイザー、ペット、ネームプレート、バンドル、そして後述する「Cosmicubes」などが入手可能。購入にあたっては「Beans」というゲーム内通貨を利用できる。Beansはクルーメイトとしてタスクをこなしたり、正しくインポスターを当てたり、あるいはインポスターとしてクルーメイトを殺害したり、ラウンドに勝利したりすることで経験値がたまり、獲得できるのだ。なお通貨としては、「Stars」も利用でき、こちらはリアルマネーで購入が可能。ストアを通じて得た収入はさらなるアップデートやサーバー費用、開発チームの人件費に充てられるという。 

また、ストアで直接を購入するのとは別の手段で、コスメティックアイテムを入手する方法も登場した。「Cosmicubes」を購入し、ツリー状のマップをアンロックすることでアイテムを入手できる。Cosmicubesには「Mira Cosmicube」などマップがテーマの種類や、Treat Cosmicubesなどハロウィンがテーマの種類などがあり、バラエティ豊か。Cosmicubesが有効化されている場合、ゲームプレイを通じてBeansに加えて「Pods」という通貨が獲得可能となる。Cosmicubesごとに異なるPodsが存在。獲得したPodsを使い、マップ上のアイテムを解放していくのだ。 
 

 
クルーメイト向けの新ロールも3種類が明かされた。まずは「科学者」。科学者は手持ちのタブレットで、メンバーの生存状況を確認できる。タスクを完了することでバッテリーをリチャージ可能だ。次に「エンジニア」も登場。エンジニアはクルーメイトでありながら、ベントを使って移動ができる。そして3種類目に、「守護天使」も実装。こちらは生存しているクルーメイトをインポスターの攻撃から守るシールドを張ることができる。 

新ロールについては、10月末にも「シェイプシフター」が発表されたばかり。シェイプシフターはインポスター側のロールの一つ。姿かたちを変えてほかのクルーメイトと同じ外見になることが可能だ。うまく化けて行動することで、クルーメイト側に混乱をもたらすことができる。 シェイプシフターはメニュー画面から、生存中の全クルーメイトの姿に変身することが可能。名前表示や色、コスメティックまでコピーし、外見上の違いはまったくなくなる。ただし変身は、限られた制限時間中しかおこなえない。また変身するまでは固有のモーションが再生されるため、この最中にクルーメイトに目撃されないようにしたい。さらに変身したあとには、現場に証拠が残される。なお、すべてのロールは出現確率をカスタマイズすることが可能だ。 

また新たに実績要素も実装される。「タスクを50個こなす」などが条件にあるようだ。異なるプラットフォーム間でのアカウントリンク機能も開始。ただしNintendo Switchで購入したStarsは同プラットフォーム上でのみ利用できるという。またNintendo Switch上で入手したPodsやBeansも現状はほかのプラットフォームでも共有できない。このほかコントローラー調整も実施。ベント出入りのアクションはメインボタンではなく、キーボードのVキーや、コントローラーのRトリガーが割り当てられるようだ。またサボタージュのアサイン先も変更。インポスターはマップを開き、TabキーかLトリガーを押すことでサボタージュが可能となる。またロールに就いている場合、FキーかRトリガーで能力を利用できる。 
 

https://twitter.com/AmongUsGame/status/1458149649999556611

 
『Among Us』については、PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S版が、12月14日に配信予定。またH2 INTERACTIVEからNintendo Switch/PS4/PS5向けパッケージ版が、12月16日に発売予定となっている。