ソニー・ピクチャーズは10月21日、映画「アンチャーテッド」の予告映像を初公開した。本作は、Naughty Dogが手がけたアクション・アドベンチャーゲーム『アンチャーテッド(Uncharted)』シリーズを基にした映画作品だ。
本作は、「ヴェノム」や「L.A. ギャング ストーリー」などを手がけたルーベン・フライシャー氏が監督を務め、主人公であるネイサン・ドレイクはトム・ホランドが演じる。また、ネイサンの相棒であるサリーことヴィクター・サリバンはマーク・ウォールバーグが、女性トレジャーハンターのクロエ・フレイザーをソフィア・テイラー・アリが担当し、さらにアントニオ・バンデラスも出演することが明らかになっている。
映画「アンチャーテッド」では、“アンチャーテッド”すなわち地図にない場所に50億ドル相当の財宝が眠っているとされ、ネイトとサリーは、消えたネイトの兄サムが残してくれた手がかりとマゼランの航海図を頼りに、その財宝を求め冒険する。本作の物語についてトム・ホランドは、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』から影響を受けていると、昨年のインタビューにてコメントしている(Movieweb)。一方今回披露された予告編では、『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』を思わせる、飛行機でのシーンもみられる。
本作は、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントとPlayStation Productions、そしてNaughty Dogのコラボレーションにより、『アンチャーテッド』シリーズの精神・スペクタクル・心を表現しているという。劇中では、同シリーズらしいジョークやランドマーク、音楽、遺跡なども登場するとのこと。またルーベン・フライシャー監督は、「原作ゲームのコアファンと、フランチャイズに初めて触れる方の両方に向けて映画を撮影しました。ワクワクとアクション満載のこの映画がどちらの方にも同じように楽しんでもらえると信じています」とコメントしている。
映画「アンチャーテッド」は、劇場限定で2022年に公開予定だ。ちなみに2022年初頭には、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』と『アンチャーテッド 古代神の秘宝』をセットにした『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』がPC/PS5向けに発売予定となっている。