マーベラスは8月31日、『牧場物語』シリーズ25周年を記念した展開を発表。その中で、シリーズタイトル2作品の移植を明らかにした。
まず、『牧場物語 再会のミネラルタウン』がPS4/Xbox One向けに発売されることが明かされた。同作は、2019年10月にNintendo Switch向けに発売されたゲーム。PS4版は11月25日に発売予定で、ダウンロード版とパッケージ版両方がリリースされる。Xbox One版は10月27日にダウンロード向けに発売予定。価格は税別5800円となる。2003年に発売した『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち』および『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち for ガール』を原作としたフルリメイク作品で、派手さはないものの丁寧に人気作を再構築した作品として安定した評価を獲得している。
さらに『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』が、Steam向けにリリースされる。発売日は9月16日。販売元は、マーベラス子会社のXSEED Gamesとなる。『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』は、シリーズとしては久々の新作。Nintendo Switch向けに今年3月に発売された、牧場物語の基本を軸にクラフトシステムなども盛り込んだ意欲作だ。発売当時は作品の一部内容やクオリティに批判が集まったが、地道なアップデートにより内容が改善されてきている。定価は税別5980円で、本編とエキスパンション・パスをセットにしたエディションが税別8480円で発売予定(Steamストア)。なお『牧場物語 再会のミネラルタウン』はSteamでは2020年7月に発売されている。
あわせて、『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』と『天穂のサクナヒメ』のコラボも発表された。『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』ゲーム内に、『天穂のサクナヒメ』の主人公サクナヒメをモチーフとした新衣装「“天穂のサクナヒメ”なりきりスタイル」が登場するという。2021年9月16日から2022年3月31日までの期間限定で無料コンテンツとして配信されるとのこと。
そのほか、公式サイトではさまざまな告知がなされているので、チェックしておくといいだろう。