任天堂は8月10日、『あつまれ どうぶつの森』にて更新データVer. 1.11.1を配信した。おもに、Ver. 1.11.0で発生した不具合を修正する内容となっている。
大きな修正内容の一つとしては、「パニーの島」におけるアイテムカタログのバグが修正されている。パニーの島といえば、さまざまなアイテムをスタジオに並べ、自分の好きなショットを撮影できる島だ。この島においては、利用できるアイテムのバリエーションが命といえる。ところがVer. 1.11.0においては、特定アイテムについてカラーバリエーションが表示されないバグが発生していたのだ。
具体的には、たとえばさまざまなフレームカラーが存在する「シンプルなパネル」が、白枠のもの一種類しか表示されず、ほかのバージョンは非表示に。また、特定のカラーバリエーションしか利用できないことで、本来所有していないはずの色のアイテムが出現したという報告も挙がっていた。自由にアイテムをコーディネートできるはずのパニーの島で、大幅にアイテム組み合わせの幅が縮小されてしまい、スクリーンショット愛好家たちを悩ませていた。本バグは、本日配信されたVer. 1.11.1により修正。通常どおり、さまざまなカラーバリエーションを利用できるようになる。
*一部のユーザーは限られた色しか使えないバグを利用して、逆に色数を絞ったコーディネートに挑戦するクリエイティビティを発揮していたようだ。
このほか細かなバグとしては、一部の季節に見られる雲が出現しない不具合が修正されている。具体的には、夏に見られる「入道雲」が表示されないというバグだ。本来、北半球でプレイしている場合は、7月21日から9月15日にかけて季節特有の入道雲が背景として出現することとなっている。しかしVer. 1.11.0以降、入道雲が見られなくなったとの報告が多発。直接ゲームプレイに影響を及ぼすものではないものの、季節の変化を愛する多くの『あつまれ どうぶつの森』ユーザーから悲しみの声が挙がっていた。本バグも今回のアップデートにより修正されたとのことで、各島にも夏の風物詩が戻ってくることだろう。
このほかの不具合としては、「DIYレシピ」アプリで「手に入れた順」に並べ替えたとき、並び順が正しくない不具合を修正。また、「タヌキ商店」の閉店BGMが流れない不具合も改善されている。現在、毎週日曜日に花火大会が実施されるなど、季節イベント真っ盛りの『あつまれ どうぶつの森』。今回のアップデートにより、安定して楽しめる環境が整うことを期待したい。