『Gears of War』シリーズ開発元がUnreal Engine 5の技術デモ映像を公開。Xbox実機上で、次世代を感じさせる美しさを表現

マイクロソフトの傘下デベロッパーThe Coalitionは7月27日、オンライン開催となったゲーム開発者向けイベントGDC 2021にて、Epic Gamesと協力して制作したUnreal Engine 5の技術デモ映像を公開した。

マイクロソフトの傘下デベロッパーThe Coalitionは7月27日、オンライン開催となったゲーム開発者向けイベントGDC 2021にて、Epic Gamesと協力して制作したUnreal Engine 5の技術デモ映像を公開した。
 

 
The Coalitionは、『Gears of War』シリーズを担当するスタジオとして設立され、『Gears 5』を含むシリーズの近作を手がけている。同シリーズは、もともとEpic Gamesが生み出したということもあり、これまでUnreal Engineにて開発。そして今回、最新バージョンであるUnreal Engine 5(以下、UE5)を用いた技術デモ映像が披露された。次世代ゲーミングの将来を見越し、Epic Gamesと協力して、技術的な新基準を打ち立てることが目標だという。

ひとつ目の映像は、「Alpha Point」と名付けられた技術デモだ。Xbox Series X上でリアルタイムに動作しているものをキャプチャしており、UE5の特徴である仮想化ジオメトリシステムNaniteや、動的グローバルイルミネーション・反射システムLumenなどの技術が使用されている。アセットの9割はThe Coalitionが手がけたもので、残りはUE5からも利用できるMegascansライブラリを活用したそうだ。

この技術デモでの目的には、上述した技術を含むUE5全体の評価や開発ワークフローの確認に加え、Xbox Series X|S上でのパフォーマンスの確認および問題点の洗い出しがあるとのこと。なお、映像のフレームレートや解像度については、最終的な目標を示しているとは限らない。また、あくまで技術デモであり、開発中のゲームの内容とは無関係だとしている。
 

 
もうひとつ公開された映像は、Epic Gamesが提供するデジタルヒューマン作成技術MetaHumanを活用したキャラクターレンダリングテスト。こちらもXbox Series X上でリアルタイムに動作している映像だ。非常にリアルな表現が目を引き、『Gears 5』で使用されたキャラクターモデルとの比較では、顔部分で4倍、身体部分は3倍、そして毛髪部分は250倍のトポロジー数になるという。

GDC 2021では、The CoalitionのテクニカルアートディレクターColin Penty氏が、これらの映像を解説。結論として、UE5で追加されたビジュアルシステムとXbox Series X|Sを組み合わせた場合、前世代のゲームでのビジュアル表現からの向上は明らかだとし、アーティストのポテンシャルをフルに活かせるとコメント。また、MegascansやMetaHumanの活用におけるハイブリッドなワークフローや、Temporal Super Resolutionのクオリティなどを賞賛している。

The Coalitionは、現在『Gears 5』の運営中。次なる新作についてはまだ何も発表されていないが、ファンからもっとも期待される『Gears of War』シリーズの最新作では、今回披露されたようなビジュアルクオリティが、UE5にて実現されるのかもしれない。
 

 
今回の講演の映像は、Unreal Engineの公式YouTubeチャンネルにて公開されている。後日、日本語字幕も追加されるとのことで、技術デモ映像の詳細はそちらをチェックしてほしい。また、Unreal Engine 5は現在早期アクセスとして配付中。Epic Gamesは、2022年初頭のフルリリースを目指して開発を進めている。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

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