マルチプレイポータルFPS『Splitgate』活況すぎて1.0リリースが8月に延期へ。4人のプログラマーが決死の苦闘

 

デベロッパーの1047 Gamesは7月27日、マルチプレイポータルFPS『Splitgate』のリリースを8月に延期すると発表した。また同スタジオは、本作のサーバー拡張にあたり1000万ドル(約11億251万円)の資金を獲得したと明かしている。 
 

 
『Splitgate』はアリーナスタイルの対人FPSと、『Portal』のようなシステムを組み合わせたマルチプレイシューターだ。プレイヤーはステージの各所に、入口と出口がつながったポータルを開けることが可能。背後からの奇襲や緊急離脱など、さまざまな用途で活用することができる。本作は2019年5月にSteamにてPC版が配信され、Steamでの平均同時接続数は300~600人程度に推移していた。ところが7月13日、PC・コンソール向けにクロスプレイ対応のオープンベータ版が配信開始されたことで状況が一変。全プラットフォームあわせての同時接続数は6万5000人にまで跳ね上がった。 

開発チームは突然のヒットを喜びつつも、急激に負荷が上昇したサーバー問題に頭を悩ませることとなる。度重なるサーバーエラーにより、マッチに接続できない問題が頻発。短期的なメンテナンスで対応を図るも、追いつかず、7月22日にすべてのオンラインプレイを一時停止する処置をおこなった(関連記事)。 

本作は7月27日にオープンベータを終了し、コンソール版を含むリリースを迎える予定となっていた。しかし、開発チームはサーバーをより強化するため、オープンベータテストを延期し8月のリリースを目指すことを発表。またサーバー強化にあたり、ベンチャーキャピタル企業Human Capitalより出資を獲得している。1000万ドル(約11億251万円)の投資を受け、バックエンドの拡張・サーバーインフラの強化に臨むこととなった(Gamespot)。 
 

 
開発元である1047 Gamesは4人のプログラマーを中心とするスタジオだという。急激なプレイヤーベースの増加はスタジオに大きな負荷をかけており、メンバーが1日に2~3時間程度しか睡眠をとれていないなど、苦境が明らかにされていた。7月23日には、データベースの最大収容人数が6万5536人であることが判明。サーバーの拡張が追いつくまでは、キューシステムを改善することで最大収容人数のプレイヤーが遊べるようにしつつ、長期的な取り組みとして6万5000人を超えるプレイヤー数に対応したいとしていた。 

その後、7月25日には進展があったとして、収容人数約6万5000人の上限が引き上げられたことが伝えられた。一方、別途サーバーに関するボトルネックが発見されたとして、スタジオは引き続き改善に取り組んでいると伝えている。7月26日のツイートでは、チームによるサーバー改善の速度が直線的であるのに対し、プレイヤー数の増加は指数関数的であるとツイート。サーバー整備を追いつかせるのは至難の業であるとして、引き続き苦しい状況が続いていることを明かしている。 
 

 
度重なるサーバートラブルにもかかわらず、ゲームは変わらず活況を見せているようだ。7月25日には公式トーナメントが開催され、優勝者に1万ドル(約110万円)の賞金が贈られた。7月26日のツイートによれば、『Splitgate』はXboxプラットフォームにおけるフリーゲーム部門でトップを飾ったほか、PlayStationプラットフォームやSteamにおけるトレンドでも第1位を獲得。Steam単体における同時接続数も1万5000人を突破し、ピークを更新している。 

また同日のツイートでは、ファンへの感謝の言葉も綴られている。たびたびのサーバートラブルから厳しい声がスタジオに投げかけられる一方、コミュニティからはスタジオを気遣うメッセージも数多く届けられているそうだ。開発チームはここ1週間を振り返り、確かにストレスの多い週であったとしつつ、同時に生涯でもっとも素晴らしい1週間であったとも述懐する。『Splitgate』のヒットはインディーデベロッパーにとっての夢であり、ストレスよりも興奮がはるかに優っているとして、今後も『Splitgate』の運営に力を入れて取り組んでいく意気込みを明らかにした。小規模スタジオとして課題を抱えつつも、こまめな情報発信を通じ、コミュニティとの信頼関係が築かれているようだ。 
 

 
スタジオのツイートによれば、『Splitgate』は日本時間で本日7月27日14時よりダウンタイムに入り、サーバーの最適化を受けるという。また本作のバージョン1.0リリースは8月に延期されたものの、ローンチ時に向けて用意されていた一部コンテンツは予定どおり7月27日に実装される。3つの新マップ、カスタマイズオプション、マウス・キーボードサポート、コンソールにおけるFOVスライダー、コントローラーのキーコンフィグなどが先行して導入されるようだ。 

『Splitgate』は8月、PC(Steam)およびPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けにバージョン1.0をリリース予定。基本プレイ無料となっている。