『スマブラSP』新ファイターのカズヤ、CPUが鬼強いと話題。全一候補のコンボマスター

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の新ファイター、カズヤのCPUが鬼のように強いとして、国内外で話題を呼んでいる。あまりにも深いキャラ理解。プレイヤーはCPUに追いつけるか。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)の新ファイター、カズヤのCPUが鬼のように強いとして、国内外で話題を呼んでいる。6月30日に『スマブラSP』に実装されたばかりのカズヤであるが、歴戦のファイターにとってもかなりの脅威になるようだ。配信直後より話題となっている。

具体的には、ストリーマーやユーザーたちが、カズヤのCPUレベル9にコテンパンにされる動画を投稿しているのだ。『スマブラSP』プロプレイヤーのNAKAT氏は、マルスにて戦場でCPUカズヤと対峙。開始早々攻撃を仕掛けるも避けられ、反撃を食らう。台座に乗って仕切り直したものの、鮮やかなコンボを食らいそのまま場外へ。あまりに見事なコンボを受けたことで、NAKAT氏は思わず試合を中断、しばらく頭を抱えることになった。


『スマブラSP』プロプレイヤーWaDi氏も、CPUのカズヤに煮え湯を飲まされている。持ちキャラのミュウツーにて試合を始めたWaDi氏であるが、カズヤは先制攻撃をかわしたあと、華麗に反撃。そのまま見事なコンボを決めてミュウツーを場外へ。ステージに戻ろうとしたミュウツーに、低ベクトルの前足蹴りを決め込んで、見事にバーストした。「そんな感じでくるのかよ!」と叫んでいたWaDi氏は10秒足らずで撃墜され、思わず頭を抱えている。同氏はその後またしても、CPUから手痛い撃墜を食らうシーンを投稿。カズヤをバカにする流れから一気にバーストまでもっていかれ、ユーザーの笑いを誘っている。


そのほか、ストリーマーのTarik氏は、自身もカズヤを使いつつ、CPUカズヤに0%からコンボを決められ撃墜される動画を投稿。「あのー、ちょっと?(excuse me???)」と困惑を示している。CPUのカズヤが強いという話題は国外でもあがっているのだ。とにかく多いのは、コンボを決められたという報告。息をつく暇もないほどのコンボラッシュを繰り出され、そのまま撃墜される動画が数多く寄せられている。

新ファイター実装時に、CPUが強いと話題になるのは『スマブラSP』恒例の出来事だ。ホムラ/ヒカリ実装時も、CPUのヒカリに巧妙なコンボを繰り出され驚くのまちゃんねる氏の動画が話題にのぼった。下強Aから二段ジャンプ、踏みつけからの下移動回避、弱ダウンを挟んで横スマッシュでフィニッシュ。その後崖迎撃も決められており、CPUのレベルが高いと話題になったのだ。ただしホムラ/ヒカルのCPUの強さは、どちらかといえばシーン単位のもの。カズヤについては、全体的にどの場面でも強いのが特徴的だ。一時的ではなく対戦中、ずっと強いのである。

その強さの理由については、やはりカズヤのファイターとしての性質があげられるだろう。カズヤはとにかく技が多い。Lスティックの入力は8方向。ほかのファイターがもつ通常攻撃のほか、コマンドによって多彩な技を繰り出すことが可能。スマッシュ攻撃を抜いても、地上技は20種類近く使用できる。組み合わせ次第で、華麗なコンボが決められるのだ。しかし一方で、それらの習得には時間がかかる。ディレクターの桜井政博氏は「すべてのコンボを使いこなす必要はない」としている。とはいえ、勝つためにはある程度コマンドや性質を覚えなければいけない。プレイヤーはいままさに、カズヤのコマンドを学んでいる最中だ。では現時点でカズヤをもっとも理解しているのは誰か。レベル9 CPUである。


カズヤはコンボが多彩なだけでなく、操作感もかなり独特。ステップを用いた移動、二段目だけ高いジャンプなど、ほかのファイターとかなり毛色が違う。動きの性質も理解する必要がある。またコマンドを覚えるだけでなく、技の組み合わせ、つまりコンボを習得することも重要になる。この点においても、現時点ではCPUのキャラ理解はプレイヤーを凌駕する。もともと火力が強いほか、間合いのとり方も巧みで踏みコンを用いるなど、とにかく強烈なのだ。「逆転性の高いファイター」と桜井氏が紹介しているだけあり爆発力も傑出しており、一時も気が抜けない。

実際に、CPUカズヤと戦闘していると、どのコマンドからどのコマンドがつながるか、どのように間合いをとるべきかなど学ぶことができる。SNSでは「CPUカズヤ強すぎ」「CPU戦はへたするとVIPマッチより勉強になる」「全一(全国一位)カズヤ」などと評され、面白がられている。あまりの強さからか、レベル9のCPUカズヤ同士を戦わせるコロッセオ形式の遊びが編み出され、eスポーツチームに招き入れたいとのプロ選手のジョークも。レベル9のCPUカズヤを名乗るTwitterアカウントが登場するなど、混沌を極めている。もちろんCPUなのでクセなどもあり、パターンに入れば一方的な流れで勝利することも可能。とはいえ、真正面から戦えば、CPUとは思えないほどの強さを感じることだろう。


プレイヤー側がカズヤの性質を理解し、対策などが進めば相対的にCPUカズヤの脅威は薄まっていくと見られる。とはいえ、現時点では強いのは確か。ただ強いだけでなく、CPUレベルでもキャラ理解が進めばこれほど戦える、という成長モデルとしても参考になる。まだまだプロ選手なども研究段階だが、火力・間合い・復帰いずれの面でも強みがあり、カズヤは一目置かれている印象だ。研究によってどれほど強くなっていくのか。楽しみに見守りたい。ひとまず、カズヤの練習をしたい場合は、CPUカズヤを当てておけば間違いなさそうである。

『スマブラSP』はNintendo Switch向けに発売中。追加コンテンツである新ファイターのカズヤは、単体購入もしくはファイターパスVol. 2を購入することで使用可能だ。

Ayuo Kawase
Ayuo Kawase

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)

Articles: 5172