スクウェア・エニックスは6月24日、『新すばらしきこのせかい』の体験版を配信すると発表した。配信時間は6月26日午前2時。体験版では、冒頭のストーリーや、新しいエリアを含めた特定のエリアでの探索、複数のバッジを使用できるチームバトルを楽しめるという。ボリュームとしては数時間程度とのこと。セーブデータは製品版に引き継ぐことができる。
『新すばらしきこのせかい』は、スクウェア・エニックスが手がけるスタイリッシュなアクションRPGだ。ニンテンドーDSなどで発売された『すばらしきこのせかい』の続編となる。舞台となるのは日本・渋谷。主人公のリンドウは渋谷を歩いているうちに、いつもと周囲の雰囲気が違うことに気付く。やがて、死神だと名乗る少女に「死神のゲーム」なるアクティビティへいざなわれる。バッジを使いノイズと呼ばれるバケモノと戦いながらも、リンドウにつきまとう謎の違和感。その正体を突き止めていく。
本作では渋谷の街がスタイリッシュかつ立体的に描かれる。3Dが採用されている点は、2D作品だった前作との大きな違い。一方で基本システムは前作のものを継承している。バッジを使った戦いのほか、コミック調のカットシーンや、人の心を読み取る要素、敵とエンカウントするスキャンシステムは健在。チームバトルにて、バッジを手にし仲間と共にノイズに立ち向かう。
スクウェア・エニックスは体験版の発表に際して、本作のファイナルトレーラーを公開。5分半にわたりゲームの世界観やゲームプレイを紹介している。3Dになりダイナミックになった戦闘のほか、フィールドで使えるサイキック能力やフード・ファッション要素も紹介されている。渋谷区が崩壊するなど、ストーリー展開を示唆するシーンも。スタイリッシュにデザインされている本作の魅力が堪能できる映像となっている。
『新すばらしきこのせかい』は、PS4/Nintendo Switch向けに7月27日発売予定だ。PC版(Epic Gamesストア)は2021年夏リリース予定である。早期購入特典や予約特典も揃えられているようだ。詳しくは公式サイトをチェックしてほしい。