『Apex Legends』不具合修正予告いろいろ、開発者のコメントまとめ。ヒューズのUlt無効化や謎の“幽霊ボックス”に対応予定

『Apex Legends』において、複数の不具合が解消される見込みのようだ。『Apex Legends』開発者が海外掲示板Redditにて明かしている。

Apex Legends』において、複数の不具合が解消される見込みのようだ。開発者が海外掲示板Redditにて明かしている。 

まず、ヒューズのアルティメットアビリティが特定の条件下で発動しない不具合について触れられている。彼のUltである「マザーロード」は、一定範囲を炎の壁で包み込む爆撃をおこなう技だ。ロケットランチャーから焼夷弾を発射し、ぐるりと円形の炎の壁を生成する。炎の壁によるダメージだけでなく、相手を強制的にその範囲に閉じこめるアビリティとして有用な能力だ。 

ところが、このUltについて、ある条件下では発動できなくなる不具合が発見されていた。それは、「コースティックのガス内にいるとき」。下記のReddit投稿では、実際にバグが発生する場面に遭遇している。味方のNoxガストラップを発動後、ロケットランチャーを発射するプレイヤー。しかし、発射モーションは発動しているにも関わらず、その弾はどこかへ消えてしまい爆撃が発生しないのだ。 
 

 
範囲系アビリティとの組み合わせが有効なヒューズの能力だけに、コースティックと組んでUltを発揮できないのは手痛い損失といえる。本件については、Redditにて開発者が反応。すでに調査が進められている旨が伝えられた。このほかにもスレッドではコースティックにまつわるグリッチが報告されており、開発者は該当する場面の映像を送るように呼びかけている。 

また、PCユーザーにとって嬉しい不具合の改善も予定されているようだ。ハイスペックなマシンを使用しているユーザーであれば、高フレームレートで遊びたいと考えるのが当然だろう。しかし『Apex Legends』においては、180fps以上でプレイするとわずかなカクつきが見られることが報告されていた。こちらについては、Respawn Entertainmentにてリードソフトウェアエンジニアを務めるSamy Duc氏がコメント。次回パッチにて改善する旨を伝えている。次のアップデートがいつになるか具体的な日程は不明ながら、よりなめらかな映像にてプレイしたいユーザーにとっては朗報といえそうだ。 
 

 
このほか、オリンパスの送電網付近にて、「透明な箱」の存在が報告された。下記投稿の映像を見ると、不可視の障害物に阻まれた結果ダウンさせられてしまうプレイヤーの様子が確認できる。ちょうど建物の「24」と数字が書かれた辺りに見えない障害物があるようだ。スレッドの書き込みによれば、この場所には前シーズンで目に見える箱が置かれていたが、今シーズンで撤去。当たり判定だけが残ってしまっていると推測されるという。本件については開発チームのシニアテクニカルアーティストが反応を返しており、チーム内に情報を共有したと報告。今後の修正にて、幽霊ボックスに足を取られ不慮の死を遂げるプレイヤーはいなくなるだろう。 

 

 
日々、細かな修正が重ねられる『Apex Legends』。掲示板にてユーザーと頻繁にコミュニケーションが交わされることで、不具合対応もきめ細かなものになっているようだ。今後もスムーズな運営がなされることを期待したい。 

Yuki Kurosawa
Yuki Kurosawa

生存力の低いのらくら雰囲気系ゲーマーです。熾烈なスコアアタックや撃ち合いを競う作品でも、そのキャラが今朝なに食ってきたかが気になります。

記事本文: 1615