PS4版『サイバーパンク2077』PS Storeでの配信を6月21日に再開へ。SIEはPS5/PS4 Proでのプレイを推奨【UPDATE】

 

CD PROJEKT Groupは6月15日、PlayStation Storeでの配信が停止されているPlayStation 4版『サイバーパンク2077』について、現地時間6月21日に配信再開すると投資家向けに報告した。

『サイバーパンク2077』は、PC/PS4/Xbox One向けに昨年12月10日に発売されるも、プレイヤーからはバグの多さに加え、特にPS4/Xbox One本体でのパフォーマンスの低さが指摘。結果的に、Xbox One版については「パフォーマンス上の不具合が生じる可能性があります」との注意書きがMicrosoft Storeに掲載され、PS4ダウンロード版にいたっては、PlayStation Storeから一時的に取り下げられる異例の事態となった。また、返金対応も実施されている。


PS4版のPlayStation Storeからの一時取り下げは、開発元CD PROJEKT REDがSIEと協議したうえで決定したという。その後、CD PROJEKT REDは、本作に向けてパッチを複数回配信し、ゲームのパフォーマンスは徐々に改善してきている。ただ、PS4版を配信再開するかどうかの決定権はSIEにあるとして、CD PROJEKT REDはSIEからの許可を待ち続けていた(関連記事)。

今回の投資家への報告によると、SIEがついに配信再開を決定したとのこと。ただ、SIEは海外メディアPolygonに寄せた声明にて、配信再開の決断の事実を認めつつ、PS4本体でプレイした際には依然としてパフォーマンス面での問題に遭遇するだろうとコメント。そして、本作での最高の体験を得るならば、PS4 ProかPS5本体にてプレイすることを推奨するとした。

『サイバーパンク2077』のPS4ダウンロード版は、海外時間6月21日に配信再開予定。おそらく日本でも配信再開されるものと思われる。ただし、PS4 ProではないPS4本体で本作を遊ぶユーザーの場合は、さらなる改善パッチの配信を待ってからプレイする方が良いかもしれない。
【UPDATE 2021/6/17 11:25】
CD PROJEKT REDは、『サイバーパンク2077』PS4向けダウンロード版を日本向けにも6月21日より配信再開すると発表した。