『ドールズフロントライン』大型イベント「キューブ作戦PLUS」が開催。ユーザーたちが復刻を二年以上待ちつづけた理由とは

『ドールズフロントライン』にて6月11日より、大型イベント「キューブ作戦PLUS」が開催されている。ユーザーたちがこの復刻を二年以上待ちつづけた理由とは。

サンボーンジャパンが運営するスマートフォンアプリ『ドールズフロントライン』(以下、『ドルフロ』)にて6月11日より、大型イベント「キューブ作戦PLUS」が開催されている。当イベントは2018年9月11日~10月12日まで開催されていた「キューブ作戦」の復刻開催にあたるもので、イベントの完全クリアに必要な各ステージのクリア回数調整や、新たなステージの追加といった調整がなされている。


『ドルフロ』における大型イベントは、これまで育成してきた戦術人形というキャラクターたちを活躍させながら、作品の重厚なメインストーリーを読み進めていく一大イベントだ。過去の大型イベントは実装後、半年から一年ほど経過した頃に一部の報酬が除外された状態で常設復刻され、後発組のユーザーでもプレイすることが可能となっている。しかし『ドルフロ』最初の大型イベントである「キューブ作戦」だけは長らく常設化されないままであり、リニューアル版である「キューブ作戦PLUS」の開催は以前から示唆されていたものの、おもにスケジュールの都合から先延ばしとなっていた。

『ドルフロ』の国内リリースは他国よりも遅かった事情もあって、海外サーバーと各種コンテンツ実装に一年以上の差がひらいている。その差を埋めるためかやや駆け足ぎみのイベントスケジュールであることが多く、他のサーバーで実施されてきたコンテンツが日本にはこないということも珍しくない。結果として「キューブ作戦PLUS」は日本以外の海外サーバーでのみ開催される一方で、日本では二年ちかく音沙汰がない状態となっていたのだ。そんな幻の大型イベントが今回ようやく開催されることに、多くのユーザーたちが喜びの声をあげている。

その理由として、「キューブ作戦」でしか入手できない戦術人形の存在がある。『ドルフロ』もまた一般的なソーシャルゲームの例にもれず、キャラクターを収集することが醍醐味のひとつだ。本作では課金しなければ入手できない戦術人形は存在せず、プレイを続けていれば誰でも入手する機会があり、それゆえにキャラクター収集をプレイの目的としているユーザーもおおい。


しかしこれまでコンプリートを目的とするユーザーの前にたちはだかってきたのが、「キューブ作戦」というイベントの存在だった。このイベントでしか入手することのできない「ARX-160」と「Z-62」という二種類の戦術人形が存在していたことで、最初期からプレイをつづけていなかったユーザーは「キューブ作戦」が復刻されないかぎり、永遠に全戦術人形をコンプリートすることができなかったのだ。

『ドルフロ』が日本でリリースされたのは2018年8月1日で、「キューブ作戦」を含めリリース後1か月という早い段階で開催されたイベントを経験しているユーザーは非常に限られていた。またリリース直後にしては難易度が高めだったということもあり、育成が追いつかずイベントを完走できなかったというユーザーも多かった。

コラボイベント限定の戦術人形も、基本的に復刻されることのないという面で、イベント終了後に始めたユーザーにとっては悩みのタネであることは間違いない。だが特別なレアリティ設定がされたコラボ限定の戦術人形を入手できないことは、仕方ないと納得することができても、復刻を予告されていながらいつまでたっても入手できない戦術人形がいるというのは、収集を目的とするユーザーにとって大きなフラストレーションとなっていたのだ。


なにより「キューブ作戦」については、事実上リリース開始からプレイしていなければ戦術人形を入手できなかったという敷居の高さについて、『ドルフロ』をプレイするユーザーたちのあいだではたびたび議論にあがっていた。2020年の夏に「Z-62」の水着スキンが実装された際には「この戦術人形は誰?」「初めて見た」といった声があがっていたことから、所持しているユーザーの割合も非常に限られていたことがうかがえる。

それこそ「キューブ作戦」のイベント終了後から始めたユーザーにとっては、三年近く待たされた復刻開催だったというわけだ。また、当イベントの開催に際して『ドルフロ』公式Twitterアカウントは「#キューブ作戦思い出話」というハッシュタグを用いて、当時のユーザーが参加できるイベントもおこなっている。このハッシュタグでは当時プレイしていたユーザーたちの苦労話や、限定人形への思いがこめられたツイートを見ることができる。


今回の開催終了後に「キューブ作戦PLUS」が常設化されるかどうかは不明であり、いまを逃すと今度こそ幻の戦術人形となってしまう可能性もある。貴重な戦術人形である「ARX-160」「Z-62」を入手できる「キューブ作戦PLUS」は、6月11日メンテナンス終了後から7月2日まで開催予定。本作をプレイしているユーザーは、ぜひこの機会に当イベントに挑戦してみるといいだろう

蒼唯レン(VTuber)
蒼唯レン(VTuber)

自分のことをジーニアスだと思い込んでいる物書き系個人VTuber。FF14とドルフロをこよなく愛する特撮オタク。

記事本文: 57