弊社アクティブゲーミングメディアのインディーゲームパブリッシャーPLAYISMは本日6月5日、『Mighty Goose(マイティ・グース)』の配信を開始した。対応プラットフォームはNintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/PC(Steam)。価格は税込1980円となっている。
『マイティ・グース』は、古き良きアーケードゲームをベースとしたハイテンポな横スクロールラン&ガンシューターゲームだ。主人公は銀河一のバウンティハンターであるマイティ・グース。伝説のガチョウである。彼はウサギのオペレーターのピョンクとともに宇宙の果てまで駆け巡り、銀河を支配するヴォイド・キングに立ち向かっていく。
本作はステージ形式で進行。旅の途中でさまざまな惑星に降り立ち、ミッションをこなしていく。ミッション遂行の道中では、マップ内に所狭しと大量の敵が次々に湧いてくる。並大抵の戦闘能力では、たちまち力尽きてしまうだろう。心配御無用。主人公は最強のガチョウだ。キュートな見た目をしているが、ずば抜けた戦闘能力を持っている。彼のメイン火力はアームキャノン。拡張性に長けており、道中でショットガンやマシンガン、ロケットランチャーやテスラキャノンといった兵装を拾うことで多彩な銃撃が繰り出せる。一定時間で爆発するチョンカーボムや、鳴くだけで何も起きないが愛らしい“ガチョウがグワー”などのセカンダリウェポンも使用可能だ。
加えて頼りになるのがローリング。空中でも発動可能で、画面内を派手に飛び交う敵の攻撃を避けるための必須アクションとなる。さらに特徴的なテクニックとなるのが下撃ちだ。空中時に下方向へと射撃することで、少し長めに浮くことができる。このテクニックをマスターすれば、敵の頭上から銃弾の雨を降らすことができるだろう。ちなみに本作には「オート連射」機能が搭載されている。機能を有効にすることで、ボタンを押している間、連打せずとも自動で銃撃してくれる機能だ。シューターゲームでありがちな、ボタン連打で指が痛くなる現象を防いでくれるので活用すべし。
道中では、スマートフォンならぬグースフォンをいつでも使用できる。敵を倒すとジャラジャラと散らばるお金を貯め、ショットガンなどの兵装を注文すれば、ネコのバイク便が即座に配達してくれる。お金は惜しまず使っていこう。また道中では、圧倒的な射撃力を誇る戦車や、レーザーブレードを振るうパワードスーツといった強力な兵器に乗り込める。時には一輪バギーに乗って夕暮れの荒野を駆け抜けよう。
このように多彩な武装を持った最強のガチョウであるマイティ・グース。しかしながら無数の雑魚が沸いてくる要所や、数々の巨大兵器が出現するボス戦においては苦戦を強いられる。そんな場面で活用したいのが「マイティモード」だ。敵を攻撃してマイティメーターをフルにすることでモード起動可能に。マイティモードになると、ガチョウの頭がかっこよく燃えあがり、すべての攻撃が超強化。どんなダメージも無効化される。マイティモードは一定時間で切れるが、敵を倒し続けると長めに維持できる。あらゆる危険な場面で活用したい。
なお本作には、マイティ・グースの手助けをしてくれるNPCのコンパニオンが存在する。特に強くはないがいつもそばにいてくれるレギュラーダックや、マシンガンの弾薬をくれるバーク司令官など、数々の個性豊かな仲間が登場。本作は2人までのローカル協力プレイにも対応しており、もう1人のプレイヤーがコンパニオンを操作して協力プレイが可能だ。
ちなみに各ステージのインターバルには、バーク司令官が管理する武器庫を利用できる。ミッションに連れていくコンパニオンの選択や、セカンダリウェポンの装備変更のほか、移動速度を上昇させるといった効果を持つ強化チップの付け替えが可能だ。さまざまな武装を試しながら、プレイスタイルに合った組み合わせを見つけ出し、宇宙最強のガチョウとして銀河中を暴れまわってもらいたい。
『マイティ・グース』は、Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Steamにて配信中だ。