SNKは6月2日、対戦格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS XV』(以下、KOF XV)について、これまで2021年予定としていた発売時期を、2022年第1四半期に変更すると発表した。国内における新型コロナウイルスの感染拡大の長期化により、開発スケジュールに影響が生じているため、とのこと。
『KOF XV』は、SNKの人気対戦格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS』(KOF)シリーズの最新作だ。2016年発売の前作『KOF XIV』に引き続き小田泰之氏がプロデューサーを務め、同作のキャラクターデザインを手がけた、おぐらえいすけ氏がクリエイティブディレクターを担当。シリーズの特徴であるスピーディな展開はそのままに、対戦時により熱い展開になる要素を追加するとのこと。また、ビジュアルも前作からアップグレードされている。
参戦キャラクターは、これまでに21体が発表済み。ヒーローチーム(シュンエイ/明天君/二階堂紅丸)、三種の神器チーム(草薙京/八神庵/神楽ちづる)、餓狼チーム(テリー・ボガード/アンディ・ボガード/ジョー・東)、オロチチーム(七枷 社/シェルミー/クリス)、龍虎チーム(リョウ・サカザキ/ロバート・ガルシア/キング)、怒チーム(レオナ・ハイデルン/ラルフ・ジョーンズ/クラーク・スティル)といったかたちで、チーム分けも徐々に明らかになってきている。
今年1月の本作の正式発表時には、これから各要素のブラッシュアップと、各プラットフォーム向けの最適化を進めていく段階であるとし、2021年の発売に向けておおむね順調に進んでいるとされていた。ただ、新型コロナウイルス感染拡大による影響で、発売延期となってしまった。プロデューサーの小田泰之氏のコメントは以下のとおり。
この度、『KOF XV』の発売時期を2022年第1四半期へと変更させて頂くことになりました。発売を楽しみにされていたお客様には、ご迷惑をおかけしますことを⼼よりお詫び申し上げます。
日本国内においては、依然として新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、開発スケジュールにも影響が生じております。皆様にご満足いただける製品をお届けするためには一層の品質向上が必要であると判断し、発売時期の変更を決定いたしました。
発売に向けてスタッフ一同、開発を進めて参りますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
『KOF XV』は、2022年第1四半期発売予定。対応プラットフォームは未定である。