異世界ライブ配信者RPG『●LIVE IN DUNGEON』6月5日リリースへ。コメントとイイネをもらいネコと異世界探索

インディースタジオのヘビサイドクリエイションは5月15日、『●LIVE IN DUNGEON』のSteamページを公開した。『●LIVE IN DUNGEON』は、一人称視点のRPGだ。

インディースタジオのヘビサイドクリエイションは5月15日、『●LIVE IN DUNGEON』のSteamページを公開した。対応プラットフォームはPC(Steam)。発売は6月5日が予定されている。


『●LIVE IN DUNGEON』は、一人称視点のRPGだ。舞台となるのは、配信技術のみが発達した異世界ワンダルシア。プレイヤーは駆け出しの異世界配信者となり、ダンジョン探索を進めていく。

相棒となるネコと共に、世界を冒険。その様子をライブ配信する内容になるようだ。冒険の様子はストリーミングされており、視聴者から寄せられるコメントと共にダンジョンを進めよう。ダンジョンについては、自然豊かな森から古代遺跡まで、さまざまなスポットを一人称視点で探索。敵と遭遇すれば戦闘スタートだ。


本作の戦闘には、ナラティブアクティブコマンドバトルなるシステムが採用されている。リアルタイムに戦闘コマンドを選んでいくほか、待ち時間にうまくコメント対応すると、待ち時間が短縮されるという。ボス戦では、数多くの応援コメントが寄せられる様子。リスナーと共に敵を倒すのだ。

リスナーへのコメント対応は、さまざまな場面で重要になってくるようで、良い返答をすることで獲得できるイイネ数がアップする。イイネを用いて、武器や防具、スキルを強化するそうだ。公開中のティザームービーでは「どうして配信しようと思ったの」というコメントに対し、「暇だったからな」と返し30イイネを獲得している。またダンジョンでは、さまざまなイベントがプレイヤーを待ち受けているようだ。そうしたイベントにおける酸い甘いを、リスナーと共有しよう。


ヘビサイドクリエイションは、国内を拠点とするスタジオ。RPGを中心に制作しており、過去にはピアノサウンドを扱った音楽RPG『PIANOFORTE』を開発。DMM GAMESなどで配信している。『●LIVE IN DUNGEON』はもともと2020年内の配信が予定されていたが、幾度かのリリース日の変更を経て、2021年6月5日のリリースが決定。現在発売にむけた準備が進められている。

『●LIVE IN DUNGEON』は、6月5日にSteam向けに配信予定だ。

Ayuo Kawase
Ayuo Kawase

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)

記事本文: 5202