カプコンは4月27日、『モンスターハンターライズ』の無料タイトルアップデート第1弾「Ver.2.0」を4月28日に配信すると発表した。今回のアップデートでは5体以上のモンスターを追加。またハンターランクが開放され、新たな重ね着装備の生産やシングルプレイ専用の高難度クエストなどにチャレンジできるようになる。
追加モンスターのうち、古龍種として追加されるのが判明したのは炎王龍「テオ・テスカトル」、鋼龍「クシャルダオラ」、霞龍「オオナズチ」の計3体だ。追加のヌシモンスターとして判明したのは、「ヌシ・ディアブロス」「ヌシ・リオレウス」の2体。また百竜夜行とは異なり、既存のヌシモンスターを通常クエストで狩猟するクエストも新たに用意されているという。これらの追加モンスターにあわせて、新たな武器・防具も登場するようだ。
またアップデート以降は、プレイヤーの進行・やり込み度の指標となるHR(ハンターランク)を開放。開放後はクエストクリア毎にハンターランクポイントを獲得し、ハンターランクが上昇していく。ハンターランクが上昇することで、アップデートにて追加になったモンスターのクエストや闘技大会、シングルプレイ専用の高難度クエストなどが開放される。参加・クリア条件の異なる多彩なクエストに挑戦しよう。
なおハンターランク開放後は、新たに重ね着装備の生産が可能に。既存防具の性能やスキルはそのままに、見た目だけを変更することができるようになる。性能だけでなく、見た目にもこだわってファッショナブルな狩りを楽しみたい。
アップデート以降は、インターネット接続にて受信できる「イベントクエスト」を配信予定。一度受信したイベントクエストはオフラインでも無期限にプレイ可能だ。イベントクエストの中には、ジェスチャーやスタンプを報酬として獲得できるものも存在するようだ。配信されるイベントクエストの詳細については、今後あらためて発表されるとのこと。
また有料ダウンロードコンテンツとして「狩人の身だしなみチケット」が登場。このチケットを使用すれば、ハンターの見た目をリメイクすることができる。1枚目のチケットは無料配布予定だ。顔パーツなどの見た目を変更したかったプレイヤーも多いのではないだろうか。チケット配布を機会に自身の見た目を再調整してみるといいだろう。そのほかにも、「追加ボイス」「追加ジェスチャー」といった狩猟生活をより充実させるコンテンツが用意されている。アップデート後に一度はチェックしておきたい。
ちなみに今後のロードマップとしては、5月末に無料タイトルアップデート第2弾「Ver.3.0」を実装予定。Ver.3.0では、新たなエンディングや複数のモンスターが追加されるとのことだ。今後の続報にも期待しておこう。
『モンスターハンターライズ』は、Nintendo Switch向けに発売中。 無料タイトルアップデート第1弾「Ver.2.0」は4月28日配信予定だ。