大家体験シム『The Tenants』体験版がSteamで人気を集める。物件を自由にリノベして家賃を徴収、不動産王を目指せ

Frozen Districtは3月9日、『The Tenants』の無料体験版「Free Trial」の配信を開始した。Steamストア上には600件以上のユーザーレビューが集まっており、94%以上が“好評”と高い評価を受けているようだ。

ポーランドのパブリッシャーFrozen Districtは3月9日、『The Tenants』の無料体験版「Free Trial」の配信を開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)。体験版リリースから間もない執筆時点で、Steamストア上には600件以上のユーザーレビューが集まっており、94%以上が“好評”と高い評価を受けているようだ。製品版が発売されていないにもかかわらず人気を集めており、なかなか珍しいケースとなっている。なお体験版は日本語にも対応。翻訳の質は若干怪しいものの、プレイに支障はないだろう。


『The Tenants』は、大家となって自身の賃貸物件帝国を築き上げる大家体験シミュレーションだ。大家であるプレイヤーの主業務は、既存物件のリノベーション(大規模な改修)、借主との賃貸借契約および家賃徴収、そして賃貸物件の管理の3つである。次々と舞い込んでくる業務をこなして収益をあげ、やがては都市一帯の不動産を牛耳る“不動産王”を目指すのだ。

今回リリースされた体験版には、主業務のチュートリアルが体験できるプロローグが収録されている。都市「ワンダーズビル」にやって来た資金の心許ないプレイヤーは、スラム地区にておじさんの丁寧な指導のもと、これから大家としてこなしていく業務のノウハウを学んでいく。


主業務のなかでもっとも重要であり、本作の要となるのが物件のリノベーションだ。リノベーション業務は、スマホ経由の依頼などで請け負うことになる。依頼内容はキッチン・ダイニングルームのリノベ、ベッドルームのリノベ、子供部屋のリノベなどなど。さまざまな依頼から好きなものを受注し、依頼主から受け取った“予算内”で理想の部屋を築いていこう。

リノベーションの際の大まかな流れは部屋の清掃、床・壁紙の張替え、そして家具の設置だ。業務中は、依頼主が希望する最低限提供してほしいものがリストアップされている。指定された材質の床や壁紙に張り替え、ソファー・テレビ・冷蔵庫・トイレなどの家具を設置しよう。ゲーム開始時から多種類の家具などが用意されているが、依頼主の希望のものにはアイコンにチェックが付いているので分かりやすい。

なお家具については、指定のスペース内であれば自由に設置可能だ。またゲームが進むと、壁やドアの設置などで建物の構造自体を変えることもできるようになる。美しいレイアウトにすることも、大家としての腕の見せどころ。


最低限の家具を設置したら、余った予算でDVDプレイヤー・本・ゲーム機などの依頼主好みの家具や、ポスター・壁掛け時計・テーブルライトなどの装飾品を設置して、より魅力ある部屋に仕立てていく。すべての設置が終わったら仕事を提出。業務内容が5段階で評価され、評価に応じた報酬が支払われる。また想定以上の仕事ぶりを発揮すれば、ボーナス報酬も手に入るのだ。限りある予算を使って、依頼主に気に入られる素敵な部屋を創りあげよう。

なお、大家としての仕事をこなしていくとプレイヤーもレベルアップし、新たな家具や物置などの収納機能が解放されていく。経験を積むことで、設計可能な部屋のバリエーションがどんどん増えていくわけだ。


業務をこなして資金を集めたら、所有物件を増やしてリノベし、賃貸借契約を結んでいく。契約を結ぶ借主の家賃は交渉次第で引き上げられる。できるだけ高値で契約を成立させ、搾り取るのだ。

しかしながら、契約が成立したからといってその収益源を放置しておくわけにはいかない。というのも、家具が壊れたから直してほしい、はたまたゴキブリを退治してほしいなど、借主に起こる些細なトラブル解決も大家の仕事のようだ。たまに家賃を滞納する借主も現れる始末。それらのスマホに送られてくるさまざまなイベントに対して、どう対応するのかはプレイヤー次第だ。

ちなみに、所有物件での借主の生活にフォーカスして眺めることもできる。ゲーマーな女性ファーストフード店員や運動好きな男性保育士など、ユニークな登場人物の私生活を観察するのもいいかもしれない。


本作を開発するのは、ポーランドを拠点とするAncient Forge Studio。開発スタジオは2018年に設立されており、過去には傭兵会社のリーダーとなるターン制の戦術RPG『Glorious Companions』をリリースしている。本作については、2020年から数回のクローズドβテストがおこなわれてきた。そうしたテストのフィードバックが続けられてきたことがゲームの質向上につながっており、今回の体験版の評価に表れたのかもしれない。

なお、本作のリリースは2021年Q1。まもなく早期アクセスが開始される予定となっている。早期アクセス中は家具のカラーバリエーションや物件のアップグレード機能の追加、マンハッタンのエリア拡張といった多くのアップデートが実施されるようだ。まずは体験版をプレイして、本作のプレイフィールを確かめてみてはいかがだろうか。

『The Tenants』は、Steamにて2021年Q1に早期アクセス開始予定だ。体験版はSteamストアからダウンロード可能となっている。

Tetsuya Yoshimoto
Tetsuya Yoshimoto

ニュース担当。国内を中心に日々トレンドを探求しています。新しいものや可愛いものが好き。

記事本文: 439