『Marvel’s Avengers (アベンジャーズ) 』レベル上げに必要な経験値増加へ。ペース配分に悪影響を及ぼしているとして

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スクウェア・エニックスは3月4日、『Marvel’s Avengers (アベンジャーズ) 』におけるレベル上げに必要な経験値(XP)量を増やす予定であると公式サイトにて伝えた。同作では3月18日、PS5/Xbox Series X|S版の発売および新ヒーローであるホークアイの実装が予定されている。その際のアップデートにて、XPシステムに手が加えられるという。

開発チームが数か月間にわたり調査をおこなったところ、レベル上昇の曲線具合と、レベル上げに必要なXP量を変更する必要があるとの結論に至ったという。本作のキャラクターレベルは、直線的にあがっていく。最大レベル(50)まで停滞なくスムーズに上昇していくわけだが、それがペース配分に悪影響を及ぼしているとのこと。たとえばレベルアップによるスキルポイントの付与が早すぎるため、新規プレイヤーが混乱したり、圧倒されたりする場合があると説明している。


そこで、曲線状にレベルが上がっていくよう、レベル25以降の必要XP量を増やす予定だという。レベル50に近づけば近づくほどXPの必要量が増えるため、高レベルに到達するまでの所要時間も増える。これによって先述したような問題が解消されるというわけだ。現行の仕様でレベルを上げたい方は、アップデートのある3月18日までにレベルを上げておくよう、開発陣は推奨している。なお、あくまでもキャラクターレベルの上昇速度を調整するのであって、ギアのパワーレベルに関しては仕様に変更はないとのことだ。

『Marvel’s Avengers (アベンジャーズ) 』は、各ヒーローのアクション自体は一定の評価を得たものの、敵との実際の戦闘、ミッション構造、エンドコンテンツなど、多岐にわたる面で批判を浴びてきた。しかしながら、レベル上げの速度が速すぎて混乱するとの指摘は、筆者個人としては記憶にない。むしろヒーローのポテンシャルをフルに引き出せるようになるまでの道のりが長くなり、ゲームを楽しみにくくなるのではないかとの心配が残る。


FanbytePolygonForbesなど、海外メディアの報道でも、本当にレベル上げの速度が問題だったのか疑問視する声が多い。Polygonは、本当に必要な変更なのかと懐疑的な姿勢を示している。必要XP量が増えるのはあくまでも「レベル25以降」。よって覚えることの多い初期段階、レベル1〜25まではこれまでどおり、新しいスキルが続々とアンロックされていく。それでは開発元が提示する問題の解決にならないのではないか、というわけだ。そもそも今の仕様でもレベル50まで上げるには時間がかかるので、レベル上げが余計にしんどくなるのではないか、とも指摘している。

長らく同作の動向を追ってきた、Forbesのハクスラ・アクションRPGご意見番Paul Tassi氏も今回の発表に困惑気味。ゲームが面白くなるのはスキルを解放しきってからであり、そこに至るまでの時間を延ばすことに難色を示している。単に、新規ヒーローが実装された際、より長く遊んでもらうための施策ではないかとの見解も示している。なおPolygonとForbesは共に記事タイトルにて「for some reason(どういうわけか)」というフレーズを使っていることからも、困惑具合が読み取れる。

ただ、開発陣としては長期にわたり調査を進めてきた結果ということで、根拠となるデータはあるのだろう。そもそも必要XP量が具体的にどれくらい増えるのかも判明していない。納得できる変更になるのかどうか、3月18日のアップデートが待たれる。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る