ケモノオープンワールドARPG『BIOMUTANT(バイオミュータント)』5月25日に発売決定。日本でも発売予定


THQ Nordic Japanは1月27日、オープンワールド・アクションRPG『BIOMUTANT(バイオミュータント)』を、5月25日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PlayStation 4/Xbox One。日本語音声・字幕に対応する。

『BIOMUTANT』は、THQ Nordic傘下のデベロッパーExperiment 101が手がける、文明崩壊後の世界を舞台にするオープンワールド・アクションRPGだ。主人公は、小さなケモノのキャラクター。終末に近づきつつあり、疫病が大地を蝕み生命の樹が枯れ果てようとしている広大な世界にて、その運命を決める冒険をおこなう。

本作の世界にはさまざまな種族が存在し、それぞれが対立している。旅の中ではそうした種族やモンスターと戦うこととなる。本作では、マーシャルアーツスタイルの戦闘システムを採用。近接格闘と射撃を組み合わせた、アクロバティックかつスタイリッシュなバトルが特徴だ。そうした戦闘術は、師匠となるキャラクターに出会うことで新たなものを習得。さらに、旧世界の汚染物質からミュータント能力を得ることで、テレキネシスなどがアンロックされる。

探索にて入手した素材からは武器のクラフトも可能。部位ごとにパーツを組み合わせることで、豊富なバリエーションの武器を作成できる。また、冒険に役立つ道具や装備を作ってくれるキャラクターとの出会いもあり、エリアごとの環境やプレイスタイルに応じた装備を選んで、ジャングルや荒野、地下世界などを旅するのだ。巨大な生命樹の根の先には、強大なボスも待ち受ける。

本作は、もともと2018年に発売される予定だったが延期。しばらく続報がなかったが、昨年6月に開発の最終段階にあることが報告されていた(関連記事)。今回の発売日決定の発表の中で販売元THQ Nordicは、これから本作のさらなる情報を公開していくとしている。

BIOMUTANT(バイオミュータント)』は、PC(Steam)/PS4/Xbox One向けに5月25日発売予定だ。