『サイバーパンク2077』用の飛行Modが登場。上空からの写真撮影や景観観賞を可能にする

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『サイバーパンク2077』の世界には飛行車両(AV)があるものの、プレイヤーが操作するゲームプレイ部分において、上空を自由に飛びまわる手段は与えられていない。せっかくナイトシティという美麗な被写体が存在するのだから、空から街を俯瞰したいと願うのは自然な流れだろう。そんなゲーマーの願望を叶えてくれるのが、Nexus Modで公開されているFreeFly Modだ。


ModderのkeanuFreeze氏が公開しているFreeFly Modは、その名のとおりナイトシティの空を自由に飛べるようにするMod。颯爽と飛ぶというよりも、6方向に動かせるドローンカメラを操作するようなイメージだ。Mod実装後、5キーを押すことで飛行機能を有効・無効化。スペースキーで上昇、シフトキーで下降、6/7キーで速度を調整できる。Modの仕組みとしては、飛行中に時間を止めることで、重力の影響を受けないようにしている。もちろん高空で無効化して地面に急降下すれば死亡する。

Modを有効化すれば、はるか上空にまで移動し、通常であればたどり着けない建物の屋上にまで向かうことが可能。高空からの俯瞰ショットをおさめるといった、写真撮影や景観観賞をする上で活用できる。ただ想定されていない動作であるため、飛行中にフォトモードを起動しても、エフェクト機能が正常に作動しない。キャラクターのポーズも一部に制限される。視点移動時にクラッシュするといった難点もあるため注意が必要だ。なお写真家・観光者としてナイトシティの美観を眺めるだけでなく、紺碧プラザ屋上など、侵入が難しいエリアにあるアイテムを取りにいく際にも役立てる余地があるだろう。


FreeFly Modを有効化するには、まず先にModderのyamashi氏が公開しているCyber Engine Tweaksをインストールしておく必要がある。パフォーマンス改善系の修正を適用するほか、LUAスクリプト対応のコンソール機能を追加するものだ。インストール方法は、Cyber Engine TweaksのNexus Modsページにリンクが貼られている「Install/Troubleshoot wiki」より確認を。その後、FreeFly Modを指定のディレクトリ下に置けば準備完了だ。非公式のModゆえに使用はあくまでも自己責任となる。

PC版『サイバーパンク2077』に関しては、Mod文化が盛んになってきており、機能改善・パフォーマンス改善・新機能の追加などさまざまな種類のModが登場している。ややいびつながらも三人称視点での操作を有効化する「JB – TPP MOD WIP third person」や、某キャラクターとの本来では不可能な条件下でのロマンスを有効化するModも(関連記事)。なおこれら2つのModも、先述したCyber Engine Tweaksの実装を前提条件としている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る