『サイバーパンク2077』ホットフィックス1.05配信開始。多数のゲーム進行上の問題に対処し、「アレがポロリしてしまう」問題も修正

CD PROJEKT REDは12月19日、『サイバーパンク2077』向けのホットフィックス1.05を、PlayStation 4/Xbox One版に配信した。PC版『サイバーパンク2077』については現在準備中で、こちらも近く配信される。

CD PROJEKT REDは12月19日、『サイバーパンク2077』向けのホットフィックス1.05を、PlayStation 4/Xbox One版に配信した。PC版向けについては現在準備中で、こちらも近く配信される。

なお、同社ジャパン・カントリー・マネージャーの本間覚氏によると、アップデート後にゲーム設定を変更すると、画面を閉じられなくなる問題が報告されているという。これについては、当面はゲームの再起動にて対応可能。ユーザー設定ファイルの破損通知が出るが、以後はゲームプレイに支障はない模様である。
 

 
今回配信されたホットフィックスは、先日配信された1.04に続く、『サイバーパンク2077』のバグやクラッシュ、全体的なゲーム体験を修正・改善させるためのアップデート第2弾である。修正内容は多岐にわたるが、主だったものとしては、ゲームの再起動を繰り返すと設定が初期化される問題の修正や、さまざまなクラッシュの修正を含む安定性の向上が挙げられる。また、個別のクエストでの特定の状況にて進行不能になってしまう問題も修正されている。

コンソール版については、コントローラーの切断メッセージ表示中にプロフィールからサインアウトすると、ゲームが応答しなくなる問題などを修正。Xbox One版においては、さまざまな乗り物の見た目も修正されている。一方PC版については、4コアと6コアのAMD Ryzenプロセッサーにおける、デフォルトのコア/スレッド活用を最適化しパフォーマンスを改善。Steamオーバーレイを原因とするクラッシュの問題も修正される予定だ。

また日本語版については、公式の日本語ローカライズ用フォーラムに寄せられたフィードバックをもとに、ローカライズの修正もおこなっているとのこと。CD PROJEKT REDジャパン・ローカライズマネージャーの西尾勇輝氏は、直近のフィードバックについては、今後のアップデートにて対応するとしている。
 

画像は弊誌にて加工したもの。同投稿の元リンクはこちら(閲覧注意)

 
このほか、6カ月間のモンタージュカットシーンの後に、インベントリプレビュー画面で「アレがポロリしてしまう(原文ママ)」問題も修正されている。本作の発売直後から、プレイヤーからは主人公Vのズボンの股間から、なぜかペニスがポロリするという卑猥なバグが多数報告されていた(関連記事)。おそらく、その問題が修正されたということなのだろう。こうしたビジュアル面のバグについては、ブレインダンスのあと三人称視点のままになってしまい、さらに頭が表示されなくなることがある問題も修正されている。

なお、一連のアップデートはあくまでホットフィックスであり、クリティカルな問題に取り急ぎ対応したかたちとなっている。本作についてCD PROJEKT REDは、来年1月と2月に大型アップデートの配信が計画。それによって、特にPS4/Xbox One版で発生している大きな問題を修正するとしている。また、PC版についても定期的に修正アップデートを配信し、ゲームを改善するとのことだ。

ホットフィックス1.05での変更点は以下のとおりである。
 

■クエスト
・「回収」「強奪」でジャッキーが消滅する問題を修正

・「Love Like Fire/燃え上がる愛」でヘリから着地できない問題を修正

・「Play It Safe/安全策」でタケムラがホロコールしてこない問題を修正

・「Big in Japan/ビッグ・イン・ジャパン」で同じ会話が二重に発生する問題を修正

・「Don’t Lose Your Mind/心のありか」でデラマンが上下さかさまに出現する問題を修正

・「Riders on the Storm/嵐の乗り手」でソウルがバンに辿り着かない問題を修正

・「I Fought the Law/権力との闘い」でタイガークロウズと遭遇する前にファストトラベルをすると進行不能になる問題を修正

・「Ghost Town/ゴーストタウン」でラフェン・シヴが到着した時のセーブをロードすると、進行不能になる問題を修正

・「Happy Together/一緒にいる幸せ」を戦闘が理由で失敗した場合、新しいホロコールやメッセージを受信できなくなる問題を修正

・エリザベス・ペラレスから提示される最初の仕事の誘いを断ると、過剰にホロコールをかけてくる問題を修正

・ヴィクターの診療所から出てきた後のミスティとジャッキーのシーンが適切に再生されるよう修正

・「Search and Destroy/索敵と殲滅」をクリア後にワカコとの会話が発生しなくなる問題を修正

・「Sweet Dreams/よい夢を」でステファンを無視すると、ほかのキャラクターからホロコールがかかってこなくなる問題を修正

・ブリックの起爆装置が“正常に”動作するように修正「強奪」でエレベーターの扉が開かないことがある問題を修正

・「Riders on the Storm/嵐の乗り手」でソウルが車から降りないことがある問題を修正

・「War Pigs/戦争狂」でフランクから離れすぎると、新しいホロコールやメッセージを受信できなくなる問題を修正

・「回収」で戦闘後にジャッキーが工場を離れないことがある問題を修正

・「Forward to Death/死への前進」でゲートを高速で通過すると、ミリテクの増援が出現しない問題を修正

・「Violence/熱情」中にクラブ内で時間をスキップすると、進行不能になる不具合を修正

・「依頼: 頭を冷やせ」が正常に始まらない問題を修正

・「Pyramid Song/ピラミッド・ソング」を途中で放棄すると、新しいホロコールやメッセージを受信できなくなる問題を修正

・「Don’t Lose Your Mind/心のありか」でデラマンのコアがある部屋に入ると、コアが既に破壊されていることがある問題を修正

・「強奪」でアフターライフの外にデラマンが出現しない、もしくは反応しないことがある問題を修正

・「リパードク」で「ヴィクターと話す」から進行しないことがある問題を修正

・「情報」でリジーズ・バーの前にいるバウンサーと話せないことがある問題を修正

・「Don’t Lose Your Mind/心のありか」のジャーナルに説明文を追加

・「War Pigs/戦争狂」でフランクからホロコールを受けている間のセーブをロードすると、セーブやファストトラベル、他のNPCと会話できなくなる問題を修正

・「I’ll Fly Away/彼方へ」が完了するまでパナムがほかの話をホロコールしてこない問題を修正

・「回収」をクリア後にダムダムがついてくる問題を修正

■ゲームプレイ
・NPCがカバーに入る反応時間を改善

・戦闘中に遠くから市民を撃った際に市民をキルするのに必要な弾数を修正

■ビジュアル
・他のキャラクターとの通話中にデラマンがウィンドウ内に表示され続ける問題を修正

・「Where is My Mind?/意識の行方」でスペースロックに入った後にVの口が閉じてしまう問題を修正

・UIがオーバーラップする問題を修正(PC版のみ)

・6カ月間のモンタージュカットシーンの後にインベントリプレビュー画面でアレがポロリしてしまう問題を修正

・「Stadium Love/闘技場の愛」のクエストエリアでNPCが出現する速度を高速化HDRに暖かみを追加

・「組織犯罪: 絶対、ダメ」と「依頼: 売れ筋商品」にTポーズのNPCが出現する問題を修正

・ブレインダンスの後、三人称視点のままになってしまい、頭が表示されなくなることがある問題を修正

・インベントリ内でサイレンサーのアイコンが表示されない問題を修正

■UI
・武器のクロスヘアが画面に残り続ける問題を修正

・乗り物から降りてインベントリのメニューを開くと、自動的に閉じられてしまう問題を修正

・ファストトラベルのターミナルにアクセスした際、画面右上にあるクエストジャーナルを開くボタンが反応しない問題を修正

■パフォーマンス&安定性
・様々なクラッシュの修正を含む、安定性の向上

■その他
・画面外で爆発が起きても音が聞こえるように仕様変更

・ユーザーの皆様から頂いたローカライズ修正を反映

■PC版
・(AMD SMT)4コアと6コアのAMD Ryzen(tm)プロセッサーにおけるデフォルトのコア/スレッド活用を最適化。8コア/12コア/16コアのプロセッサー向けの変更はなし(AMD社の協力の元にテストが行われ、パフォーマンスの改善は6コア以下のCPUでのみ確認されたため)

・Raw Inputの収集方法に関する問題を修正

・AVX非対応のプロセッサーでプレイした場合、プロローグの最後でクラッシュが発生するため、AVX命令セットの使用を削除

・クラッシュやクエストの進行不能につながるため、デバッグコンソールへのアクセスを削除(MODコミュニティは継続的にサポートしていきたいと考えているため、今後の続報をお待ちください)

・レイトレーシングの反射が環境に対して明るくなりすぎないよう調整

・Steamのオーバーレイが原因でゲームがクラッシュする問題を修正

・ファイナル版のゲームとは無関係のmemory_pool_budgets.csvファイルを削除(開発中にメモリの使用量を試算するために使用していたファイルで、実際のメモリ割り当てには無関係なため、このファイルを削除したことでゲームが改善されることはありません)。本ファイルの編集後にパフォーマンスが改善されたと感じた場合は、ゲームをリスタートしたことが原因である可能性があります

■家庭用ゲーム機版
・「色収差」と「フィルムグレイン」をオンにした際により画面がシャープに見えるように調整

・ゲームの再起動を繰り返すと設定が初期化される問題を修正

・「強奪」から「Love Like Fire/燃え上がる愛」に進行する際の視覚的な不具合を修正

・さまざまな乗り物の見た目を修正(Xbox)

・「シナプス加速器」が起動した状態で戦闘に入ると、プレイヤーの体力バーが表示されなくなる問題を修正(Xbox)

・コントローラーの切断メッセージ表示中にプロフィールからサインアウトするとゲームが応答しなくなる問題を修正

・設定の初期化に関する問題に関連して、分析許可に関する同意を再度表示

・「Automatic Love/機械仕掛けの愛」でH8メガビルディングのエレベーターシャフトから落下してしまう問題を修正

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

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