インディースタジオInnerslothは12月16日、『Among Us』をNintendo Switch向けにリリースすると発表した。本日中に配信が開始される。任天堂の公式情報番組「Indie World 2020.12.16」で明かされた。本作は12月11日のThe Game Awards 2020にて新マップを発表したばかりだ(関連記事)。
【UPDATE 2020/12/16 03:26】
本作はクロスプレイに対応することが『Among Us』の公式Twitterで明かされた。PC版・モバイル版のプレイヤーとも遊べるようだ。
【UPDATE 2020/12/16 10:10】
日本向け「Indie World 2020.12.16」にて、国内向けに日本語版が配信されることが発表された。本日より520円でリリースされる。
『Among Us』は、現在PC(Steam)/iOS/Android向けに配信中の「人狼」系マルチプレイゲームだ。プレイヤーたちは宇宙船に乗り込んだCrewmate(乗組員)として仕事をこなし、生き延びて脱出を目指す。一方でメンバーの中に紛れ込んでいるのがImposter(詐欺師)なる存在だ。Imposterとなったプレイヤーの目的は他プレイヤーを皆殺しにすること。他のCrewmateと同じくタスクに励んでいるふりをしつつ、人目のつかないところでこっそり暗殺を進めていく。殺害後に残った死体を誰かが発見し、通報すると議論パートがスタート。話し合いのうえ全員で投票し、船外追放者を決定する。みごとImposterを割り出して追放するか、船内のタスクをすべて完遂すればCrewmate側の勝利だ。そうなる前にCrewmateたちを全員死亡すれば、Imposter側の勝利となる。
本作は今年、記録的な大ヒットを打ち立てた作品として知られる。もともと2018年に発売された作品だが、当時はまったく売れず、マッチングに必要な人数すら集まらない状態だった(関連記事)。数年間は細々と配信を続けていたものの、2020年に突如ストリーミング界隈にて衆目に“発見”される。ルールのわかりやすさ・配信者同士でのコラボのしやすさ・劇的なドラマが生まれやすいことなどからTwitchやYouTubeで人気を伸ばし、Steamでの同時接続人数がピーク時43万人以上に。一躍ブレイクを果たすこととなった。そしてThe Game Awards 2020では「ベストマルチプレイヤー」部門および「ベストモバイルゲーム」部門における2冠を達成。大器晩成にて2020年トップタイトルのひとつとなっている。
『Among Us』はNintendo Switch向けに、本日中に海外配信が開始される。なおSteam版・モバイル版では、11月に日本語対応の予定が発表されていた。国内版の今後の情報を待とう。