『Baba Is You』にて「自作ステージ」が共有できるレベルエディターがオープンベータテスト中。ゲームを持ってなくても体験可能

Arvi Teikari氏は、現在開発中の『Baba Is You』向けレベルエディターのオープンベータ版を公開したと発表した。他ユーザーと共有できるステージのシェア要素も実装し、最終調整に入っている。

個人開発者Arvi Teikari氏は、現在開発中の『Baba Is You』向けレベルエディターのオープンベータ版を公開したと発表した。これまでクローズドに開発されてきたレベルエディターであるが、正式公開を前にオープンベータテストを実施。他ユーザーと共有できるステージのシェア要素も実装し、最終調整に入っている。なお正式実装については、当初予定されていた2020年から2021年初頭へと延期されるそうだ。

https://twitter.com/babaisyou_/status/1338512063405166599


『Baba Is You』は、『倉庫番』のようにブロックを押して解法を見つけるタイプのパズルゲーム。プレイヤーキャラクターを動かし、クリア条件となるオブジェクトに触れるとステージクリアである。大きな特徴は、文字のブロックがステージ内に配置されており、これで文章を作るとそのステージのルールになることだ。たとえば「BABA IS YOU」という文章になるよう3つのブロックが並べられている場合、白い動物のようなキャラクターBabaを、あなた(YOU)がプレイヤーキャラクターとして操作できるということ。もしもこれを「WALL IS YOU」に書き換えれば、プレイヤーはBabaではなく壁(WALL)そのものを動かせるようになる。このように自由に文章を書き換えることでゴールを目指すのだ。プレイヤーに柔軟な発想を求めるユニークなゲームとして、極めて高い評価を獲得した。

レベルエディターは、そうした『Baba Is You』にてステージを自作し、もしくは作られたステージをプレイできるようになる機能。長らく開発が続けられてきた。Steamにてレベルエディターにアクセスするにはまず、『Baba Is You』のSteamプロパティからbeta testを選択。ゲームを起動するとメニュー画面にLevel Editorが出現し、ここからステージの作成やダウンロードができる。ステージのテーマを決めたのち、ギミックを配置することで自分だけの『Baba Is You』を作るのだ。


長期間クローズドベータが実施されてきただけあり、機能は充実。WINやAND、STOPやPUSHといった多彩なオブジェクトが設置できるほか、線状に並べたり複数オブジェクトを囲ったり、まとめて消したり、一つ前に戻ったりと、一通りの機能は揃っている。作成だけでなくダウンロードもできる。Featured Levels項目からは、これまでのベータにて人気を博したステージがプレイできるわけだ。もしくは、9桁のコード(XXXX-YYYY)を入力することでもステージをダウンロード可能。すでにさまざまなアイデアのステージが公開されている。

レベルエディターそのものは、正式公開後Nintendo Switch版にも実装予定。しかしこれまではSteam版所持ユーザーしかレベルエディターをプレイできず、Nintendo Switchユーザーが機能を試せる手段がないのが現状だった。そこでTeikari氏はitch.io向けにテスト版をリリース。こちらは無料でダウンロード可能な、機能制限のあるレベルエディターである。Featured Levelsからステージをダウンロードしたりはできないものの、ざっくりとエディット機能を試すことが可能だ。Nintendo Switch向けに実装されるエディターとはかなり異なっているようだが、参考にしてほしいとしている。

『Baba Is You』は、PC(Steam)/Nintendo Switch向けに配信中。国内Nintendo Switch版は現在20%オフの1200円で購入可能。来年初頭のレベルエディター実装に向けて、ゲームを購入しておくといいだろう。

Ayuo Kawase
Ayuo Kawase

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)

記事本文: 5199