Electronic ArtsはSteamにて、初代『タイタンフォール』を突如リリースした。定価は2000円だが、11月26日までは60%オフの800円で入手することが可能だ。今回は事前の告知などなく、サプライズでの配信開始となる。ただし、現状では不具合が多発しているようだ。
『タイタンフォール』はRespawn Entertainmentが2014年に手がけたマルチプレイヤーFPS。いまだ根強い人気を誇る『タイタンフォール 2』や、世界観を共有する一線級バトルロイヤル『Apex Legends』などの祖となった作品だ。プレイヤーは選ばれた兵士パイロットとして専用のジャンプスーツを着込み、縦横無尽に戦場を駆け巡る、壁を走り、建物から建物へ大きな跳躍を見せるなど、パルクールのような超人的なアクションが特徴だ。ウォールランと2段ジャンプを組み合わせ、流れるように敵陣へ切り込むハイスピードなアクションが好評を博した。
さらに本作の象徴となるのが全高6mに達する機械の巨人、タイタンだ。パイロットがタイタンに乗り込むことで、圧倒的な戦力を獲得することが可能。初代ではアトラス・ストライダー・オーガの3種類のタイタンが実装されており、いずれも戦況を覆す圧倒的な火力を誇っていた。なお、のちの『タイタンフォール 2』ではシングルモードのキャンペーンが名作として名高いが、初代『タイタンフォール』ではキャンペーンがあと一歩で実装されなかったという経緯がある(関連記事)。
古参ファンにとっては思わぬ嬉しい報せとなった今回のSteam版リリース。しかし万事が順調というわけではないようだ。本稿執筆時点でストアページの反響を見ると、レビュー数はわずか35件ではあるものの「不評」との評価。84%のユーザーがネガティブな反応を見せている。原因は多発する不具合だ。報告されるところによれば、メインメニューから抜け出せない、マルチプレイヤーのマッチメイキングから弾かれるといったサーバーの問題が発生。またSteam上でDLCをすべてインストール済みと表示されているにもかかわらず、ゲームには反映されないという例も。さらにオーディオが機能しないといった声も上がっており、今のところは再起動等での対処も功をなさないようだ。
ファンの多い作品だけに、移植によるトラブルで評価が下がってしまうのは心苦しいところだ。人気シリーズのオリジンに触れたいという新規ユーザーのためにも、早めの解決が望まれるだろう。Steam版『タイタンフォール』はこちらから入手可能だ。