ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は11月5日、次世代ゲーム機PlayStation 5(プレイステーション5)について、当日販売を実施しないことを発表した。PS4の成功を受けて、高い期待を集めているPS5。すでに予約戦争も熾烈と化しているが、当日入手するチャンスはないようだ。
SIEはまず、11月12日の発売日分の予約については完売済みであるとコメント。さらに、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される現状を鑑みて、PS5発売日当日の店頭での催しやPS5の販売を実施しないと告知した。各店舗の予約状況にはよるものの、発売日にPS5を獲得できるチャンスはほぼないことが改めてはっきりしたかたち。
一方で、継続的にPS5の出荷を見込んでいるとも明かされている。SIEのCEOであるJim Ryan氏は今年9月に「PS5については、2013年のPS4リリース時よりも、数多く出荷する予定だ」とThe Washington Postに語っていた。2013年のホリデーシーズンの出荷台数は450万台ということで、それよりも多く世に出回るのだろう。ただし、日本向けに潤沢に供給されるとは限らない。SIE本社があり、最大のマーケットである北米がもっとも重視されているのは、間違いないだろう。
継続的な出荷を期待しながら、インターネットで各店舗の告知を見つつ、予約を申し込んでいくことになりそうだ。PlayStation 5は、11月12日に発売予定だ。