『GTA』の影響を受けるオープンワールドACT『171』発表。ブラジルの郊外の町を舞台にギャングや警察と戦う
パブリッシャーのQUByte Interactiveは9月29日、ブラジルのデベロッパーBetagames Groupが手がけるオープンワールド・アクションゲーム『171』を発表した。対応プラットフォームはPCおよび海外Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox Series X|S。もともとPC向けに開発が進められていたところ、両社の提携によりコンソール版のリリースが決定した形だ。
『171』は、開発元の地元であるブラジルを舞台にするオープンワールド・アクションゲームだ。主人公は、NicoことNicolau Souza。彼は小さなコミュニティの中で、元薬物中毒者の弟Rogérioと共に質素な暮らしをしており、家賃を払うため毎日必死で働いていた。そんなある日、家に帰ると苦しんでいるRogérioを発見する。Nicoは、また薬物に手を出したのかと疑うが、実は何者かに襲われたのだった。それはNicoへの警告だという。そして、弟を守ることを誓ったNicoは、当初考えていた以上に複雑な事態に巻き込まれていく。
本作のマップには、ブラジルの郊外をイメージした町を用意。住民が生活し、車が行き交うなど生活感のある環境として表現されるという。また、すべての建物は内部も作り込まれ、プレイヤーが中に入って盗みを働くことも可能。ただし、招かれざる客の侵入はトラブルに繋がるだろう。本作では、法を犯せば警察に追われ、また地元のギャングから嫌がらせを受けることも。プレイヤー自身もギャングを結成することができるようだ。
本作には、ピストルやショットガン、マシンガンなどさまざまな種類の銃器が登場し、売人から購入することができる。この世界では、とにかく金がものを言うという。一方、車に関しては一般人から強奪可能。車は工房に持っていくことで、各種パーツやペイントなどをカスタマイズすることもできる。銃器についても何らかのカスタマイズが用意されるとのこと。
本作の詳しいゲームプレイの流れについては現時点では不明だが、町での生活を楽しみながら、武器を手にほかのギャングや警察と戦い、物語を進めていくことになるのだろう。また、販売元は『Grand Theft Auto』シリーズから影響を受けていることを公言しており、公開された映像からもそういった雰囲気が感じられる。その上で、ブラジルらしい環境を再現することでオリジナリティを出していくこととなりそうだ。
『171』は、PC(Steam)および海外Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox Series X|S向けに開発中。配信時期については「Coming soon」とだけ案内されている。