『No Man’s Sky』次期大型アップデート「ORIGINS」来週リリースへ。発売から4年目も進化し続ける作品の次なる一歩


Hello Gamesは9月18日、『No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)』の大型アップデート「ORIGINS」を来週リリースすることを発表した。

アップデートの内容はいまだ明らかにされていないが、スタジオ共同設立者のSean Murray氏がコメントを寄せている。4年前に最初の大型アップデート「FOUNDATION」をリリースした際、スタジオは「これが最大のアップデートとなるのではなく、始まりにすぎない」と伝えていた。その言葉はORIGINSにも当てはまるという。今回のアップデートは成長と進化を続ける『ノーマンズスカイ』の新たな局面の始まりになるそうだ。Murray氏はファンが新たなコンテンツを強く欲していることを受け止め、本作を改善するべくつねにコミュニティの声に耳を傾け注視していると述べた。「ORIGINS」はよりいっそう長い新たな旅の第一歩になるとのことで、今後も開発に熱意を注いでいくことを改めて強調している。


Hello Gamesは先月末、パズルアクションゲーム『The Last Campfire』を配信開始したばかり(関連記事)。その際Murray氏は海外メディアPolygonのインタビューに答え、スタジオが次の野心的な大プロジェクトに取り組み始めていることを伝えていた。同時に『ノーマンズスカイ』の開発を振り返り、「太陽に向かうロケットに乗り、飛びながら機体を組み立てるようなもの」だったと回想する。特にリリース直後はチームに厳しい精神的負担がかかっていたそうだ。最終的には恵まれたコミュニティに支えられることとなり、後悔はないという。

『ノーマンズスカイ』は発売直後、プレイヤー任せの不親切なデザインなどが不満を呼びSteamでの低評価を集めていた。そこから数年にもわたる無料アップデートを重ね、徐々にファンからの信頼を獲得してきたという経緯がある(関連記事)。2018年にマルチプレイを導入した大型アップデート「NEXT」では、全プラットフォームにおけるアクティブユーザーが200万人以上に跳ね上がるなど大変な影響力を見せた。次なるORIGINSにおいても、新たな盛り上がりをコミュニティへもたらすかもしれない。


『ノーマンズスカイ』はPC(Steam)/PlayStation 4/Xbox One向けに配信中。次期アップデート「ORIGINS」は来週の配信を予定している。