『ルーンファクトリー5』は2021年春発売へ。グラフィック表現が劇的変化、3Dを用いた立体的な作品に


マーベラスは9月17日、「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9」にて『ルーンファクトリー5』の続報を公開。同作を2021年春発売すると発表した。ロゴやイメージラストのみが公開されていた同作。ついにゲームプレイ映像が解禁された。

『ルーンファクトリー5』は、牧場物語と冒険要素を織り交ぜたファンタジーRPG。本作の主人公はまたしても記憶喪失者。自然豊かな街リグバーグへとたどり着き、警備組織に入りながら日々を過ごす。戦いや農業、釣りに恋愛など、自由な暮らしを楽しめる。


特筆すべきは、3D表現を用いていること。『ルーンファクトリー』シリーズは、『ルーンファクトリー フロンティア』や『ルーンファクトリー オーシャンズ』などでは3Dでの立体的な表現が採用されていたが、ナンバリングタイトルは見下ろし視点が中心であった。今作では、三人称視点が採用され、奥行きのある世界が広がっている。キャラクターのモデリングについても、イラストに近い印象だ。仲間との連携技なども用意されているという。シリーズの中でも、特に飛躍を遂げた作品に仕上がっていそうだ。


『ルーンファクトリー5』は、Nintendo Switch向けに2021年春発売予定。もともとは2020年発売予定だったので、延期された形ではある。しかし公開映像からは順調に開発が進んでいることが伺えるだろう。発売を楽しみにしておこう。