PS4版『マインクラフト』がPS VRに対応へ、9月中にパッチ配信開始。一人称視点でゲーム内に入ってプレイ可能

 

マイクロソフトは9月7日、『マインクラフト』のPlayStation 4版について、PlayStation VRでのプレイをサポートすると発表した。そのためのパッチは9月中に配信開始予定。パッチを適用するとPS VRでのプレイが可能になる。

『マインクラフト』のVRへの対応は、すでにOculus RiftやWindows Mixed Realirtを使用するPC版や、Gear VR対応のモバイル版にて実現しており、今回ついにPS4版でのPS VRにも対応する運びとなった。マイクロソフトによると、SIEがPS4版におけるクロスプラットフォームプレイや、Bedrockバージョンのリリースにゴーサインを出した頃から計画していたそうなので、10か月ほどの開発期間があったようだ。

https://twitter.com/PopsRamjet/status/1302975652761604098

*マイクロソフトの『マインクラフト』担当エグゼクティブプロデューサーRoger Carpenter氏。PS VRなら、実際に覗き込むようにして角の向こうを見ることができるそうだ。

PS VRでプレイする『マインクラフト』は、ゲーム内容自体は通常のバージョンとまったく同じ。操作もDUALSHOCK 4にておこなう。ただ、スティーブの一人称視点でゲーム世界に入り込める体験は、テレビでプレイするものとはまったく異なるものとなるだろう。また、VR体験に合わせたガイダンスや新たな設定項目が追加されるとのこと。さらにPC版などと同様に、一人称視点でゲームの中に入ってプレイするImmersiveモードのほか、ブロックでできた部屋の中で、そこに置かれたテレビで本作をプレイするLiving Roomモードを選択できる。

*PC版でのVRゲームプレイの様子。

PS4版『マインクラフト』は、9月中にPS VRに対応予定。パッチとして配信されるため、本作のユーザーであれば自動的にダウンロードして適用される。本稿執筆時点では海外向けに発表されているのみだが、おそらく国内向けにも配信されるものと思われる。