「アストロシティミニ」12月17日に発売決定。収録タイトル13本追加発表『コットン』『ゲイングランド』など
セガトイズは8月20日、「アストロシティミニ」を12月17日に発売すると発表した。また、収録タイトル計36本のうち13タイトルも追加発表。本機の発表時には10タイトルが披露されており、これで計23タイトルが明らかになった形だ。同日放送された「電撃PlayStation Live」の中で発表された。
今回披露されたタイトルは以下のとおり。
・コットン
・SHINOBI 忍
・シャドー・ダンサー
・ESWAT:サイバーポリス イースワット
・クラックダウン
・ゲイングランド
・ぷよぷよ
・コラムス
・ボナンザブラザーズ
・イチダントアール
・ワンダーボーイ
・ワンダーボーイ モンスターランド
・ワンダーボーイIII モンスターレア
以下は、先に発表されていた10タイトルである。
・バーチャファイター
・ファンタジーゾーン
・ゴールデンアックス
・ゴールデンアックス デスアダーの復讐
・エイリアンストーム
・エイリアンシンドローム
・コラムスII
・タントアール
・ダークエッジ
・獣王記
「アストロシティミニ」は、1990年代にゲームセンターに登場したゲーム筐体「アストロシティ」を、6分の1の手のひらサイズで忠実に再現したゲーム機だ。操作ボタンは実機と同じ素材を使用し、ジョイスティックも基本設計を忠実に再現。上部のイルミネーションも搭載されている。本体に搭載されたモニタで楽しめるほか、HDMI出力にてテレビでもプレイ可能。また、アストロシティをイメージしたコントロールパッドも別売りで用意され、2人プレイにも対応する予定となっている。ゲーム画面の背景にはアストロシティの図面を配し、コンティニュー無制限機能なども用意される。
また、「ゲームセンタースタイルキット」も発売予定。「アストロシティミニ」の台座として合体させることで、アストロシティと同じスタイルを再現できる。また、コインシューター部分も再現され、実際に硬貨を投入して貯金箱としても使えるとのことだ。
「アストロシティミニ」は2020年12月17日に発売予定。すでに予約受付が開始している。残る収録タイトルは、9月3日に放送予定の「ファミ通Live」にて発表するとのこと