PS5/PC向けアクションRPG『Godfall』最新ゲームプレイ映像公開。一部武器クラスや盾を使った近接バトルを披露

PS5/PC向けアクションRPG『Godfall』最新ゲームプレイ映像公開。一部武器クラスや盾を使った『Godfall』の近接バトルを披露。同作は2020年ホリデーシーズン発売予定だ。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは8月7日、PlayStationプラットフォームの新情報発表・動画イベント「State of Play」を放送。この中で、PlayStation 5/PC向けアクションRPG『Godfall』の最新ゲームプレイ映像を公開した。PS5の開発機で動作させた、開発途中のバージョンをキャプチャした映像とのこと。

本作は、デベロッパーCounterplay Gamesが手がける、三人称での近接戦闘にフォーカスしたアクションRPGで、より強力な装備を求めてゲームを進めていく“ルータースラッシャー”を名乗る作品だ。ソロあるいは最大3人でのオンライン協力プレイに対応する。破滅の危機に瀕したアペリオンと呼ばれる世界を舞台に、プレイヤーはヴェロリアン騎士団の最後の戦士となり、現れる敵を切り裂きながら、世界の頂上で待ち受ける狂神マクロに立ち向かう。


アペリオンの世界には土・水・風・火といった複数の元素領域が存在し、冒険を進める中ではヴェイラープレートと呼ばれる伝説の装備をアンロック可能。さらに5つの武器クラスがあり、レベルアップすることで新たなスキルを習得できる。本作のゲームプレイは、この装備とスキルが大きな要素としてあり、これに多彩な近接戦闘アクションを組み合わせる形となっているそうだ。

本作の近接戦闘は、防御よりも攻撃を重視しており、インタラクティブかつダイナミックで流れるようなアクションが特徴だという。また、複数の敵を同時に相手にする場面が多く、常に動きながら敵との間合いを詰め、積極的に攻めていくゲームプレイが求められる。


先述した武器クラスは、ロングソード・デュアルブレード・ポールアーム・両手持ちウォーハンマー・両手持ちグレートソードの5種類となっており、それぞれにメイン・サブ特性が存在する。素早いコンボを叩き込むことを得意とするクラスから、より戦略的に攻めることが求められるものまで、それぞれに特徴的なムーブセットとプレイスタイルがあるという。武器は倒した敵から入手可能。獲得できる機会はかなり多いようだ。

ロングソードはバランス型の武器で、シンプルで鋭い攻撃が特徴となっている。弱攻撃では4段までのコンボが可能で、最後に強攻撃へと繋ぐことができる。また、複数の敵に大ダメージを与えられるスペクトラルフューリィや、直線上の敵をまとめて攻撃できるスパイラルテクニック、剣を振り白いエフェクトが表示された際に、盾での攻撃を繰り出せるシールドアッパーカットといった独自の技も持つ。

盾は本作のゲームプレイのコアとなる要素のひとつ。敵の攻撃をブロックできることはもちろん、タイミングよくボタンを押せばパリイも可能。また、防御した直後に弱攻撃すると、盾を使った強力なカウンターアタックが発動する。さらに、敵に投げつけて攻撃したり、投げた盾を呼び戻した際には周囲の敵を吹き飛ばせるウェーブアタックが発動。そのほかにも、敵を硬化させる技があったり、ダウンした敵のとどめに使ったりと、盾は防御だけでなく攻撃においても大きな役割を持っている。


デュアルブレードは、本作の武器クラスの中でもっとも素早い攻撃が可能。特にアーマーを装備していない敵や、単独の敵に対して有効な武器クラスだという。こちらも弱攻撃では4段までの流れるようなコンボを、そして強攻撃ではブレードサイクロンと呼ばれる回転攻撃を繰り出せ、コンボの締めにブレードサイクロンへと繋ぐこともできる。またデュアルブレード使用中には、チャージを溜めることで一定時間だけ攻撃力をアップさせるインナーフォーカスを発動可能。さらに、敵にブレードを投げて引き寄せられるモータルコイルと呼ばれる技も持っている。

武器はカスタマイズも可能となっており、詳細は今後発表するとしている。なお、本作には課金要素は存在せず、こうした装備品などのコンテンツはローンチ初日からすべてゲーム内に存在するとのことだ。

*2020年6月に公開されたPC版のゲームプレイ映像

海外PlayStation.Blogでは、PS5用コントローラーであるDualSenseの本作での活用方についても紹介されている。まずハプティックフィードバックを利用することで、砂利や泥、大理石、あるいは雨に濡れていたりといった、ステージの地面の様子を手に感じ取ることができるという。先述したように、本作では土・水・風・火といった元素領域を冒険するため、こうした環境の変化をプレイヤーに感じ取ってもらうことは重要なことだったそうだ。

そしてアダプティブトリガーでは、5種類の武器クラスの違いを表現。たとえばポールアームの突きと、両手持ちウォーハンマーを振り下ろす際には、それぞれ異なる張力がトリガーに割り当てられ、プレイヤーは指でその違いを感じることができるという。なお、アダプティブトリガーが搭載されるR2/L2トリガーには、デフォルトでは強攻撃が割り当てられる予定とのこと。

Godfall』は、PS5/PC向けに2020年のホリデーシーズンに発売予定だ。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6919