『マインクラフト ダンジョンズ』アップデート1.3.2.0では、ソウル系アーティファクトを中心にバランス調整。パッチノート公開

Mojangは7月1日、『マインクラフト ダンジョンズ』有料DLC第一弾の「Jungle Awakens」の配信を開始した。アップデート1.3.2.0も同時に配信されており、大規模なバランス調整がなされている。

Mojangは7月1日、『マインクラフト ダンジョンズ』有料DLC第一弾の「Jungle Awakens」の配信を開始した。アップデート1.3.2.0も同時に配信されており、大規模なバランス調整がなされている。有料DLC「Jungle Awakens」は、Hero Edition購入者はそのままコンテンツを入手できる。またはDLC第二弾「Creepy Winter」とセットになったHero Pass、および個別で購入することで入手できる。

「Jungle Awakes」では本編の舞台から遠く離れ、危険なジャングルへと舞台を移す。破壊された支配のオーブのかけらがこのジャングルまで拡散しており、その邪悪な影響力を広げているのだ。新たな敵対Mobにツタに覆われたゾンビやスケルトンが登場、パンダとヤマネコもいる。3つの追加ミッションをプレイすることができ、今までにない武器やアイテムを見つけることができるだろう。

アップデート1.3.2.0では本編に「地下寺院」が追加された。「地下寺院」は本編のミッション中に隠されたロケーションを見つけることで、解放できるシークレットミッション。こちらは無料アップデートで追加されたため、DLCを所有していなくても遊ぶことができる。そのほか、ゲームプレイにおいてもバランス調整が入っている。ソウル系のエンチャントとアーティファクトの仕様が大きく変更されたことが、今回のアップデートの特徴。全ての撃破方法でソウルを回収できるようになり、ソウルを回収するアイテムがなくてもソウル系のアーティファクトを使用できる。ソウルを使用するアイテムを1つだけ枠に入れてみたりと、ビルドの可能性が広がりそうなアップデートだ。

1.3.2.0のパッチノート

ゲーム全般
黒曜石の尖塔
・最低難易度がVからⅣへ減少しボスの撃破が容易に(より多くのプレイヤーにアドベンチャーモードを解除してもらうため)
ペット
・体力を半分に
・受けるダメージが50%減少
・与えるダメージが10%増加
ラマ
・攻撃速度が15%増加
アイアンゴーレム
・体力が25%増加
オオカミ
・移動速度が15%増加
ライフスティールオーラ
・ライフスティールが3%から6%へ増加
・ライフスティールが与えるダメージがターゲットのヘルスに応じて制限

エンチャント
吸魂
・ソウルを集めるごとにボーナスを得る
・ソウルの出現数が減少
・ソウルの出現確率が減少
爆発
・爆発半径が50%増加
火属性
・ダメージが100%増加
毒の霧
・ダメージが50%増加

・ダメージが25%増加
輝き
・効果範囲が750へ減少
・回復量が2倍になる不具合を修正
・効果が発生する確率が20%から50%へ増加
吸血
・回復量がモブの最大HPの4/6/8%から5/7/9%へ増加
衝撃波
・ダメージが20から35へ増加
・伝搬するスピードを13%増加
雪玉
・雪玉によるスタン時間が3秒から2秒へ減少
ヘルス/スピードシナジー
・雷の杖と壊れたビーコンで発動するように変更
ソウルスピード
・最大スタックが100から5へ減少
・スピードボーナスが1%から5%へ増加
・効果時間が2/3/4秒から3/5/7秒へ増加
流れ込む魂
・ソウルを回収するごとの効果が1/2/3%から2/4/6%へ増加
・すべての撃破方法で発動

アイテム
ソウルナイフ
ダメージが40%増加
ソウルサイス
・効果範囲が約20%増加
・ダメージが35%増加
ソウルの弓
・矢の本数が40から50へ増加
ハーベスター
・ソウルコストが25から40へ増加
・クールダウンが1秒から4秒へ増加
・最大ダメージが60%増加
・ソウルコストの変動を廃止
壊れたビーコン
・ソウルコストが1から2へ増加
・クールダウンを2.5秒追加
・ビーム半径が150から200へ増加
・ダメージが100%増加
雷の杖
・ソウルコストが10から15へ
・クールダウンを2秒追加
・半径が300から350へ増加
・ソウルあたりのダメージが30から60へ増加
・最大ダメージが50%増加
・ソウルコストの変動を廃止
ソウルヒーラー
・ソウルコストが20から50へ増加
・クールダウンを2秒追加
・味方の回復開始の速度が100%増加、加速度が150%増加
・ソウルあたりの回復量を10から4へ減少
・ソウルコストの変動を廃止
苦痛の矢筒
・クールダウンを1秒から6秒へ増加
・ソウルコストを10から30へ増加

ソウル回収時の仕様変更
・全ての撃破方法でソウルを回収できるように変更
・ペットによる撃破でもソウルを回収できるように変更
・すべての装備のソウル回収量が2から1へ減少
・すべてのソウル系のエンチャントによる撃破は+1ソウル追加
・すべてのソウル系のエンチャントによるアイテムのソウル回収量が増加
・ソウルバーの最大値が50から300へ増加
・ソウルバーへソウルが少ないときのエラーフィードバックが追加
・距離1200以内の味方の撃破でもソウルを回収可能
・ソウル回収時に回収量が表示されるよう変更
・アーマーによるソウル回収ボーナスが100%から50%へ減少

以上アップデート1.3.2.0のパッチノートを一部抜粋した。ほかにも、バグやパフォーマンスの問題などさまざまな点が修正された。『マインクラフト ダンジョンズ』では雪山が舞台のDLC第二弾「Creepy Winter」が年内に配信予定、クロスプラットフォームプレイへの対応も進められている。

Kaisei Hanyu
Kaisei Hanyu

映画とゲームが大好き。オブリビオンからゲーム人生が始まりました。

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