『ポケットモンスター ソード・シールド』色違いのゼラオラが「ポケモンホーム」にて配信開始。が、人気過ぎてサーバーを落とす一幕

 

『ポケットモンスター ソード・シールド』向けに、幻のポケモンであるゼラオラが配信開始された。「ポケモンホーム」を介した配布となっており、期間は6月30日(火)9時~7月7日(火)8時59分。条件としては、6月18日(木)0時~7月7日(火)8時59分までに、Nintendo Switch版『Pokémon HOME』と『ポケットモンスター ソード・シールド』の間でポケモンを預けるかまたは引き出すことが必須となる。


今回の配布は、追加コンテンツ「鎧の孤島」配信を記念したゼラオラのマックスレイドバトルイベントに関連したもの。このマックスレイドバトルではゼラオラに勝利しても捕獲することはできなかったものの、期間中に100万人以上のトレーナーがゼラオラを倒すことで「ポケモンホーム」で色違いのゼラオラがヨロイこうせきと共に仲間になる。その数字に届いたことで公約が果たされ、このたび配布が開始されたわけだ。配布されている色違いのゼラオラの基本スペックについては以下のとおり:

レベル:100
タイプ:でんき
おや:HOME
せいかく:せっかち
ボール:プレシャスボール
特性:ちくでん
技:プラズマフィスト
インファイト
ブレイズキック
げきりん

ゼラオラは、『ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン』より登場したじんらいポケモン。「鎧の孤島」配信開始と共にお祭り気分で繰り広げられたマックスレイドバトルからの色違い無料配布ということで、DLC配信の熱をそのままに、配布は喜びを持って伝えられた。しかし熱を帯びすぎたのか、大量のユーザーが殺到し配信開始直後より「ポケモンホーム」のサーバーが不安定になり、緊急メンテナンスに突入。昼過ぎには復旧し、ゼラオラを受け取れる状態となっていた。原因はほぼ間違いなく、ゼラオラの配信であるだろう。

「ポケモンホーム」のダウンといえば、配信開始直後のトラブルが記憶に新しい。逆に配信されてからは大きなダウンはなかったということ。色違いのゼラオラ人気はそれほど高かったということ。「鎧の孤島」が配信され、新章に突入した『ポケットモンスター ソード・シールド』。本日7月1日13時より始まるランクバトルのシリーズ5では、「鎧の孤島」より登場する数多くのポケモンが使用可能となる。その中にはマリルリやウルガモス、ハピナス、ポリゴン2など手強いポケモンが含まれる。ゼラオラはランクバトルで使用できないものの、新たな対戦環境を楽しんでみるのもよさそうだ。