スパイク・チュンソフトは4月23日、『インディヴィジブル 闇を祓う魂たち(以下、インディヴィジブル)』をPlayStation 4/Nintendo Switch向けに7月16日に発売すると発表した。価格は税別4500円で、パッケージ版とダウンロード版の両方が用意される。
本作は、対戦格闘ゲーム『スカルガールズ』で知られるアメリカのインディースタジオLab Zero Gamesが開発した探索型アクションRPG。Steamおよび海外コンソール向けには昨年発売されており、すでに日本語表示にも対応していたが、今回の国内発売に合わせてスパイク・チュンソフトが日本語テキストの監修を実施。さらに、豪華声優陣による日本語ボイスも収録するとのこと。
『インディヴィジブル』は、手描きビジュアルのフィールドを進む探索型アクション RPGだ。フィールドには、危険な地形やギミックが待ち受ける。主人公アジュナの身体能力や、物語を進めて手に入れた道具およびアビリティを駆使して、険しい道を乗り越えていくのだ。
戦闘は、最大4名のキャラクターによるコマンド入力型リアルタイムバトルとなっており、パーティーメンバーそれぞれのアクションが、各ボタンに対応するシンプルなシステム。アジュナは、旅を続ける中で20名以上のキャラクターと出会い、仲間として心の中に取り込んでいく。バトルではそうしたキャラクターたちを解き放ち、パーティを組むことになる。仲間の編成によって変化する戦術、攻撃の組み合わせによるコンボの構築など、戦術的な奥深さも存在している。Steamストアのレビューステータスは、1000件以上の批評が投じられ「ほぼ好評」である。
早期特典および予約特典として、ゲーム中に主人公・アジュナの後ろをついてくるかわいいペット「ロティ」が手に入る。パッケージ版は、初回生産分にのみ本特典のダウンロードコードが封入され、ペットは予約購入した場合手に入るとのことなので、予約開始日をチェックしておこう。
『インディヴィジブル』PS4/Nintendo Switch版は、7月16日発売予定だ。