PlayStation Storeにて販売されている、PS4のプロフィール画像に設定できる「アバター」。販売中のゲームの関連アイテムとして配信されているものもあれば、さまざまなイラストや写真が単独の商品として販売されている。日本よりも海外の方がラインナップが多く、ストアには膨大な数のアバターで溢れているが、あるアバターの画像をめぐって盗用騒ぎが起こっているようだ。
イラストレーターのLiah氏は3月14日、自身のイラスト作品がPlayStation Storeで(アバターとして)販売されているとTwitterに投稿。販売元としてストアに記載されているKingdom Media LLCやSIEからは何の連絡も受けておらず、フォロワーから教えてもらって初めてその存在を知ったという。米国ストアをチェックしてみると、確かに同氏が指摘した「Anime School Girl Avatar」が、0.99ドル(約105円)で販売されていた。
Liah氏は、自身が描いたキャラクターイラストをitch.ioを通じて無料配布しており、商業・非営利ゲームに使用可能だと案内している。同氏としてはビジュアルノベルゲームでの使用を想定しているようだが、利用者による改変も可能だとのこと。ただし、イラストの所有権を主張することや、イラストそのものを二次販売することは認めていない。
そして、下に示した白い背景の女の子のイラストが、Liah氏がitch.ioで配布中の「Female Student #1 – Free Visual Novel Sprite」だ。一方のオレンジ色の背景の方は、Kingdom Media LLCが販売しているアバターの画像である。両者は同一のイラストと見て間違いないだろう。左腕のポーズのみ異なるが、Liah氏は有料でポージングの変更を受け付けており、それで制作されたものか、あるいは誰かが改変したものと思われる。
PlayStation Storeの販売ページにはLiah氏に関する記載は一切なく、代わりにEmber Empireなる名前が制作者として記載されている。同社の詳細は不明。そして、アバターの配信日は2019年10月10日とされている一方で、Liah氏はこのイラストを遅くとも同年9月12日には公開していたことが、同氏のPixivへの投稿から確認できる。これらの状況から、Kingdom Media LLCはLiah氏のイラストをアバターとして無断で販売し、利益を上げている疑いがかなり強いと言えそうだ。
Liah氏は、本件についてすでにSIEに連絡を取ったとのこと。しかし、同氏としては穏便に済ませるつもりでいたものの、何度かメールでやり取りしたところで返信は途絶えたそうだ。そこで、Twitterを通じて被害を世間に訴えることにしたという。今回のツイートは2600件以上のリツイートと5600件以上のいいねが投じられており、同氏はこの反響に気づいたSIEが、このアバターをすぐにストアから取り下げることに期待したいと述べている。
So @Sony is selling my art on their playstation store and has it owned by Kingdom Media LLC? I was never reached out regarding this by Sony or Kingdom Media LLC, instead by coincidence one of my followers brought it to my attention..#digitalart #artistsunite #PS4 #copyright pic.twitter.com/UevqEnp1Cz
— 奈々恵リア ? Illustrator/Live2D (@Nanae_Lia) March 14, 2020
ちなみに、問題のアバターを販売しているKingdom Media LLCは、『Jigsaw Zen』というジグソーパズルゲームもPS4向けに販売中だ。題材となっているパズルの絵柄に一貫性はなく、植物の写真から萌えキャラクターまでさまざま。その中のあるキャラクターイラストについては、Unity Asset Storeにて販売されているものであることが確認できたが、今回のような問題があると、同作で使用しているほかの素材にも疑いの目が向けられかねないだろう。本件について、同社からの説明があることを期待したい。