『ポケットモンスター』老舗ファンサイト「ポケモン徹底攻略」がDDoS攻撃を受けダウン。復活を願う声がトレンド入り

Image Credit : ポケモン徹底攻略 / きくよし /任天堂・株式会社ポケモン

『ポケットモンスター』を扱う、老舗ファンサイト「ポケモン徹底攻略」がDDoS攻撃を受け、ダウンしている。DDoS攻撃とは、Distributed Denial of Service attackの略で、インターネットに接続した多数のホストを利用して、特定のネットワークやWebサービスを、 意図的に利用できないようにする攻撃行為(JPNIC)。要するに、嫌がらせのネットワーク攻撃を受けている。この影響により、サイトが閲覧できない状態が続いているようだ。

「ポケモン徹底攻略」は、2002年12月に開設された個人サイト。『ポケットモンスター』シリーズの攻略情報を掲載したり、ユーザー交流の場が用意されていたり、投稿型レビューが存在していたりと、包括的なコンテンツを揃える総合ファンサイトである。管理人であるやっくん氏の名前をそのままドメインとした(2004年取得)「yakkun.com」というキュートなURLでも有名なサイトだ。

独自ツールなども用意されている。育成論などについては評価が分かれるが、総じてコンテンツは高品質 Image Credit / ポケモン徹底攻略

ポケ徹の名で親しまれる同サイトは、網羅的でかつ詳細まで調べ上げられており、攻略サイトとしての質はトップクラス。それらの情報は、やっくん氏を筆頭に自ら調査しているとされている。さらに同サイトは、情報や画像掲載について問題がないか問い合わせを入れて任天堂に確認をとっており、その時点では任天堂に「特に問題がない」との返答をもらっている(利用規約ページ)。その後の違反もないほか、改造ツールの話題なども禁止。情報としての質が高く、それでいてマナーやモラルを高水準に保っている優れたサイトとして親しまれている。

メディアを運営していると、承認欲求や収益に目がくらみ、その目的を見失い何かを失ってしまいがち。そもそもアクセス稼ぎをするならば、検索エンジンからの流入が弱くなると見られるyakkun.comというドメインを続けることもないだろう。長年の運営を経ても、ポケモンへの愛はゆらぎなく、サイトとして高水準を保ち続けている。それゆえにファンから愛されているわけだ。企業系攻略サイトなどからたびたび無断転載の被害を受けるなど、不遇をあじわうこともままある(Togetter)。そして今度は、DDoS攻撃を受けている。

同サイトはまず3月8日に攻撃を受けているとTwitterにて投稿しており、2時間後に一時的な復旧を報告。しかし3月11日2時に、またしても攻撃の報告を受けていると投稿。9時に復旧を報告しているが、12時頃またダウン。14時には、部分的な復旧はできているが、「事前準備がなかったため、環境によってアクセスができるようになるまでに数時間から数日かかる見込み」とも語っている。実際のところ、18時30分現在同サイトは閲覧できない。

そうした動きを受け、Twitterでは「#負けるなポケ徹」のハッシュタグが一部地域でトレンド入りを果たしている。それだけ「ポケモン徹底攻略」が、ファンに支持されている証と言えるだろう。弊誌も先月同様にDDoS攻撃を受けてしばらくサイトが不安定になっていた時期があるが、絶え間なく攻撃を受けている時期は運営者はひどく不安であり、その後システム面含めてなんらかの後遺症のようなものが出ることも多い(弊誌の場合は、ダウンを機にシステムを全般的にアップグレード)。一方で、そうした時期に読者からいただく声援はかけがえないものだった。「ポケモン徹底攻略」を応援するひとこえひとこえが、運営者を勇気づけるものになるだろう。