『Grand Theft Auto Online』(以下、GTAオンライン)にて、車を無限に増殖させるチート技が流布している。その方法とは、ある手順で売春婦を撃ち抜くこと。Rockstar Gamesがバグ対策のパッチを配布したものの、抜け道を探り当てて悪銭にありつくプレイヤーが後を絶たない。Polygonなどが詳細を報じている。
細かな点は省くが初期に発見されたバグ技の内容は以下のとおりだ。まず準備しておくのは、中に車両を格納できる機動作戦センター(MOC)。これを壁から少し離れたところに駐めておく。このとき別の車がちょうど1台入りこめるスペースをつくることが必要だ。準備ができたらゲーム内で22〜4時のあいだに、ある特定の車種に乗って街に繰り出す。そして道ばたで売春婦を拾う。彼女を乗せて先ほどセッティングしたMOCのもとに戻り、壁との隙間にすっぽりと入りこむ。これで準備は完了だ。何をしたのか? 売春婦を車の中に閉じこめたのである。
銃を取り出し虚空に向かって一発放つ。すると助手席の彼女は怯えだし、完全に降車できなくなるだろう。売春婦を捕らえたことを確認したら、いったんその場を離れて電話をかける。ここでなぜかスクーターを発注するのだ。だが不可思議にも注文の品は現れない。気にせずガレージへと向かう。ようやくお目当て、コピーしたい車の出番だ。目的の高級車に乗り、囚われた売春婦のもとへ戻ってくる。そして、彼女を撃つ。すると奇妙なことが起きる。わずかな閃光とともに、撃たれた女とそれを乗せた車がこつぜんと消え去るのだ。怪奇現象を見届けたら、乗ってきた車をMOCに格納。すぐに出てガレージへと戻る。すると果たして、先ほど乗って出たのとまったく同じ高級車が車庫に出現している。これにて複製完了、あとは繰り返し増やして好きなだけ売りさばけばいい。
https://www.youtube.com/watch?v=eeuL21dHLbE
この裏技に対し、当初Rockstar Gamesは声明を出してはいなかった。しかし見過ごしはしなかった。今月頭に配布されたパッチにて、上記手順による不具合は予告なく削除される。もとより現金を奪うためにNPCを殺害するプレイスタイルは時代を追って排除されつつあったのだ。まして、かように怪しく不謹慎な商売が放っておかれるわけがなかった。こうして売女殺しの騒動は収まるかに思われた。
ところがプレイヤーはしたたかだったようだ。わずかな間も置かず、パッチをすり抜けて車を複製する方法が発見される。内容はおおむね同じだ。売春婦を乗せ、彼女が降りられないような位置で駐める。プレイヤーが降車すると今度は、女ではなく車両のフロントを撃ちまくる。やがて車体は彼女を乗せたまま激しく出火するだろう。ここで再び電話。今度の相手は保険会社で、今しがた自分が破壊した車の保障を申し込んでおくのだ。ついでにスクーターも発注する(来ない)。またしてもガレージに戻り、複製したい車両に乗りつけて現場に戻る。破壊された車の中に売春婦の姿を見るや、やはり撃ち抜く。消滅。あとはオリジナルの車をMOCに格納すれば、ガレージでコピーを獲得できる。YouTubeにはいくつもの指南動画が掲載されており、流派によって手順は微妙に異なる。だが共通して鍵となるのは「囚われた売春婦を撃ち抜く」という儀式だ。公式がパッチ対応したにもかかわらず、なぜ依然としてグリッチは利用され続けているのだろうか。
https://www.youtube.com/watch?v=veIlbsDcjCg&feature=emb_title
データマイナーのTez2氏は次のように分析する。Rockstar Gamesがあてがったパッチは具体的にいえば、銃撃を受けた売春婦の消失を回避することだった。つまり彼女は死ぬのだ。不具合を引き起こすトリガーは「殺害された者が生きている」ことだ。撃たれた女が亜空間へ消し飛ばず、きちんと絶命するように修正すればバグは発生しないはずだった。だがプレイヤーたちは穴を見つけた。車を燃やしたのである。生きた売春婦をそのまま撃ち抜くのではなく、「死にかけ」の状態を生みだすことでグリッチが発生する余地を生みだした。ゆえにいまだ同様のバグが用いられているのだという。
売春婦撃ちは、ゲーム内の資本を手に入れるためには魅力的だ。これまでにも高級車を増殖させるテクは存在したが、それらはしばしば大変な手間を必要とした。しかし今回の裏技はいたって手軽なもの。ソロプレイで1回10分もかからない。そして売春婦はいくらでもいる。理想の錬金術だ。Rockstar Gamesが次のパッチをあてるまで、これからもおびただしいプレイヤーが、彼女らを身代わりに車を産みつづけるだろう。