セガ(SEGA Europe)は現在、SteamにてSEGA BEST OF JAPANと称したセールを開催している。目玉となるのは『龍が如く0』。過去最安値となる75%オフの972円でセール中だ。また、通常版を購入済みの場合、ライブラリアートを含むデジタルデラックスエディションへ無料でアップグレードできる。なお、セール期間は明日の3月11日午前2時までとなっているので注意してほしい。
『龍が如く0』は、2015年にPS3/PS4で発売され、後の2018年にSteamでリリース、2020年2月26日にはXbox Oneでも配信されたアクションアドベンチャー(一部プラットフォームではYakuza 0表記)。舞台となるのは1988年バブル全盛期の新宿・神室町と大阪・蒼天堀の2大歓楽街。人々が空前の好景気に沸いた時代に生きる、極道組織「東城会」の組員である桐生一馬と、元極道のキャバレー「グランド」の支配人である真島吾朗の2人の主人公を中心に、神室町の一角にある一坪の土地を巡る血生臭い抗争のなか、漢の人情と愛を表現した、シリーズ1作目へと繋がる熱い前日譚が描かれる。
本作のシステム面には、金・女・暴力と、漢の欲望が色濃く反映されている。戦闘では、主人公である桐生と真島に、バランス型・スピード型・パワー型、それぞれ特色ある3つのバトルスタイルを用意。戦闘中に殴る、蹴る、道中の看板などで叩くと、札ビラがひらひらと舞う、バブルならではの派手な演出を味わうことができる。能力を強化することも可能なのだが、強化には金が必要となる。金を稼ぐには、喧嘩相手からカツアゲできるほか、物件を巡るマネーゲームやキャバクラ経営で大金を得たり、カジノで一攫千金を狙うことも可能。戦闘を有利にするべく、あらゆる手段で金を稼いで億万長者を目指していこう。
そのほか、豊富なサブストーリーや強敵とのバトルを楽しむ究極闘技などのやり込み要素も完備。さまざまな遊びが楽しめる「プレイスポット」には、美女グラビアがプリントされたテレホンカードがコレクションでき、紳士の社交場となるテレクラやキャットファイト、リズムゲームが楽しめるディスコなど、時代に沿ったコミカルなミニゲームが多数収録されている。
今回セール対象となっているSteam版では、4K解像度に対応しているほか、無制限のフレームレート、ウルトラワイドスクリーンにも対応しており、より美麗になったグラフィックスを堪能することができる。また先述のデジタルデラックスエディションには、デジタル漫画、PC壁紙、アバター、ライブラリアートを付属。Steamストアでは13000件を超えるレビューが投稿されるなか、「非常に好評」と多くのユーザーの支持を得ているようだ。なお、Steam版は欧米版となる「Yakuza 0」がベースになっており、一部BGMの差し替えなど、PSプラットフォームのものとは若干仕様が異なるため要注意。
ちなみに今回のセールでは、同シリーズ作品も併せてセール対象になっており、シリーズ原点のリメイク作「龍が如く 極」が50%オフの1074円、2作目となる「龍が如く 極2」も50%オフの1644円で購入できる。また、『龍が如く 0』を含むシリーズ3作品のバンドル「The Yakuza Bundle」も64%オフの3322円で購入可能。お得に購入できるこの機会に、『龍が如く』シリーズに触れてみてはいかがだろうか。
『龍が如く 0』は、Steamストアにて75%オフの972円でセール中だ。