カラフルでキュートな弾幕シューティング『Super Glitter Rush』を私が発表。敵の弾幕を巻き込んで打ち返せ

個人インディーゲーム開発者のはちのす氏は3月2日、『Super Glitter Rush』を発表した。ちなみに私Kei Konoは、はちのす名義で活動する個人クリエイターだ。最近になりAUTOMATONでライター業もしており、つまり、この場を借りて自身の作品の発表をさせていただいている。

個人インディーゲーム開発者のはちのす氏は3月2日、『Super Glitter Rush』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/itch.io)/Android。『Super Glitter Rush』は、ボスラッシュの形式をとった、かわいい個性豊かなボス達と戦う弾幕シューティングゲームだ。ちなみに私Kei Konoは、はちのす名義で活動する個人クリエイターだ。最近になりAUTOMATONでライター業もしており、つまり、この場を借りて自身の作品の発表をさせていただいている。

『Super Glitter Rush』は、弾幕シューティングというジャンルのどおり、ボス達はそのコミカルな見た目に反して容赦なく激しい弾幕を張ってくる。一方で、プレイヤーはそれを自分の弾に巻き込んで打ち返すことが可能だ。敵の弾を多く巻き込めば巻き込むほど与えられるダメージも増えていくので、たくさんの弾を巻き込める場所を狙って撃つのがポイントだ。弾を撃つことで敵の弾をその場から消すことができるため、弾幕を切り開いて安全な通り道を作ったり、緊急回避手段として使うこともできるだろう。

一方で、自分が撃てる弾の数には制限があるという制約もある。やたらめったら撃つだけではクリアはできない。宝石を拾うことで弾数ゲージを回復することができる点が、ひとつのポイント。宝石は弾を敵に命中させると落ちてくるほか、敵の弾に時々混じっている色が違う弾を取ることでも手に入れることができる。敵を狙うだけでなく、弾幕の隙間を縫って宝石を集めることも重要だ。

本作は4色に限定されたピクセルアートも特徴的だ。カラーパレットはボスごとに異なり、毎回違ったカラフルな世界が楽しめるだろう。

開発を担当する私はちのすはSteam/Nintendo Switch向けに配信中の対戦アクション『BATTLLOON – バトルーン』でゲームデザインとグラフィックを担当している。『BATTLLOON – バトルーン』のカラフルでビビッドな色使いは本作にも受け継がれている。また楽曲は『ARTIFACT ADVENTURE 外伝 DX』などのインディーゲームを中心に楽曲提供を行っているつよみー氏が担当する。過去に大風呂敷を広げすぎて完成しなかったプロジェクトの反省を踏まえ、短期間で開発した小規模な作品をコンスタントにリリースしたいと現在考えており、本作はその第一弾となる予定だ。価格は300円前後を想定している。

『Super Glitter Rush』はPC(Steam/itch.io)/Android向けに2020年内にリリース予定。iOS向けにもリリースしたいと考えているが、開発環境が揃っておらず、対応の目処が立っていないため現時点で明言することは避けさせていただく。

Kei Kono
Kei Kono

個人ゲームクリエイター兼ライター。ドット絵とかわいいインディーゲームが大好きです。

記事本文: 1