Epic Gamesは2月28日、Epic Gamesストアにて『InnerSpace』の無料配布を開始した(日本語対応)。配布期間は3月6日午前1時まで。期間中にストアページから入手すればライブラリに追加され、以降はいつでもプレイできる。
『InnerSpace』は、2018年1月に発売されたフライトゲーム。重力が外に向かって働き、中と外が逆になった、地平線の無い惑星内を羽ばたき探索する。神々がさまよう神秘的な世界「インバース」では、終末が近づいている。そこで、考古学者である主人公は、失われゆく記憶が永遠に失われてしまう前に、スペースクラフトで古代の空や忘れられた海を飛びまわり、不思議な「インバース」の秘密を明かしていくこととなる。
同作は米国の大学生たちによる実験的な学生プロジェクトとして始まり、2014年にKickstarterでのクラウドファンディング・キャンペーンを経て開発が本格始動。開発元PolyKnight Gamesより、2018年にローンチを果たした。戦闘を中心としたフライトゲームではなく、ゆっくりと時間をかけて、神秘的な世界を探索することで謎が解けていくような作りになっている。この惑星ではデミゴッド(半神)がさまよっているほか、廃墟の中には、かつて存在した文明が残していった遺物が眠っている。
主人公の機体は、空を飛ぶだけでなく、水に潜ることも可能。また古代技術を活用することで、機体性能を強化できる。「インバース」は重力が逆転した世界ゆえに独特の地形が形成されており、ほかの作品では味わえない不思議な感覚に浸れることだろう。ただマウス&キーボードによる操作はやや癖があり、機体の操縦面でストレスを感じるかもしれない。
Epic Gamesストアの無料配布対象タイトルはこちらから確認可能。次週3月6日からの無料配布タイトルは、『GoNNER』と『Offworld Trading Company』。『GoNNER』はサイケデリックな2Dアクションゲーム。ジャンプとガンアクションを駆使してプロシージャル生成ダンジョンを進んでいく。攻撃を当てコンボを重ねることで、ゲームを有利に進められるほか、徐々に視聴覚演出がサイケデリック化していく、ミニマルながら刺激的な2Dアクションゲームだ。
『Offworld Trading Company』は、火星で繰り広げられる企業間の市場戦争に参加する経済RTS。他社の戦略やマーケットの動向を注視したりと、軍事ユニットの戦闘力やプレイヤーの操作速度ではなく、お金のやりくりがモノを言う頭脳戦を味わえる。