『ポケットモンスター ソード・シールド』幻のポケモン「ザルード」が明らかに。ツルを武器に戦う“わるざるポケモン”
株式会社ポケモンは2月27日、『ポケットモンスター ソード・シールド』の最新情報を公開。その中で新ポケモン「ザルード」の存在を明らかにした。通常のプレイでは出会うことのできない、幻のポケモンなのだという。
ザルードはわるざるポケモンで、両腕にツルを巻いていることが特徴。見かけからいかにも悪そうだ。タイプはあく・くさ。同じタイプ持ちのポケモンでいえば、ダーテングがいる。特性はリーフガード。天気が晴れのとき、状態異常にならないというもの。
ザルードのデザインで目を引くのはやはりツル。このツルは首の後ろや手首、踵から自在に生やすことができるという。ツルはしなやかさと強度に優れ、木の枝に巻きつけて移動に使ったり、離れた枝になる実を採ったりと、さまざまなシーンで活躍するそうだ。くわえて、ツルには治癒効果を持たせられるため、傷ついた場所に巻きつけて、治すこともできる。攻撃するだけでなくサポートもできるツルのようで、かなり万能そうだ。
またザルードは密林の奥地で、群れを作り暮らしてるようだ。仲間以外に対しては、敵意をむき出しにして、問答無用で攻撃を仕掛けるため、森に暮らす他のポケモンたちからは恐れられているという。バトルでは、木の幹や枝を駆使して敵に襲いかかり、鋭い爪で切り裂くなど、俊敏さを活かした戦いを展開するとのこと。種族値としては攻撃力と素早さに強みを持つのかもしれない。ザルードについては、夏に公開予定の「劇場版ポケットモンスターココ」にて重要な役割を担うようだ。近日中にザルードや映画に関して告知がなされるとのこと。
なお本日2月27日はポケモンの日とのことで、投票の受付がなされていたポケモン・オブ・ザ・イヤーの結果が発表されている。1位は4万近く2位を引き離しゲッコウガがランクイン。2位はルカリオ。3位は僅差でミミッキュで、4位はリザードン。5位はブラッキーとなっている。トップ10圏内は対戦環境でも強さを見せるポケモンが中心。かわいいポケモンよりもかっこいいポケモンの人気が目立っており、なかなか興味深いデータとなっているだろう。
🏆#ポケモン・オブ・ザ・イヤー 結果発表🏆
━━━━━
🥇第1位
━━━━━No.658 ゲッコウガ
🗳140,559票#PokemonDayhttps://t.co/gUfDOBjbLR pic.twitter.com/z6FVEml279
— 【公式】ポケモン情報局 (@poke_times) February 27, 2020
詳しくは公式Twitterページや発表動画を確認してほしい。