リズムACT『ケイデンス・オブ・ハイラル』大型アプデ配信。オクターヴォとしてプレイできる本編の前日譚や、ダンジョンモードを追加

リズムACT『ケイデンス・オブ・ハイラル』大型アップデート配信。『ケイデンス・オブ・ハイラル』本編のボス「オクターヴォ」としてプレイできる前日譚や、ダンジョンモードを追加。

スパイク・チュンソフトは12月19日、Nintendo Switch向け『ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説』に、無料大型アップデート「オクターヴォ オデッセイ」を配信開始したと発表した。

本作は、カナダのインディースタジオBrace Yourself Gamesが手がけるリズムアクション・アドベンチャーゲームだ。同スタジオの代表作『クリプト・オブ・ネクロダンサー』のゲームプレイと、『ゼルダの伝説』の世界観を組み合わせたコラボ作品である。

今回のアップデートでは、まず本編にてボスとして登場し、ハイラル城の中心で戦ったキャラクター「オクターヴォ」を主人公とする新たなストーリー「オクターヴォ オデッセイ」が追加された。本編のストーリーを1度クリアすると、ゲーム開始時のゲームモード選択画面にて「ストーリーモード-オクターヴォ」を選べるようになる。本編の前日譚にあたる内容となっており、オクターヴォはなぜハイラル王を眠らせハイラルを支配しようとしたのか、その真実が明らかになるアナザーストーリーが繰り広げられるという。

オクターヴォの武器は、前方と左右の周囲3マスに同時攻撃可能な「黄金のリュート」。ゲームを進める中では、一時的にビートに縛られず動ける「ヘイスト」や、3つの火の弾を放つ「ファイアボール」といったスキルを入手でき、これらを駆使しながらリズムに乗って戦うのだ。最終ボスには、本編とはまた異なるキャラクターが登場するという。

さらに、迷宮に現れる強敵を踏破する戦闘中心の「ダンジョンモード」も追加された。こちらも、プレイするにはまず本編のストーリーをクリアしておく必要がある。ダンジョンモードは、ストーリーや地上世界の要素を排除し、自動生成のダンジョンだけを連続して攻略するモード。リンク・ゼルダ・イヴ・オクターヴォからプレイヤーキャラクターを選択し、多数の敵と戦いながらダンジョンを潜っていく。ダンジョンは、4階層(3階層+ボス)が5つとラスボス戦の全21階層という構成になっており、スコアアタックを楽しめる。

今回のアップデートではこれらのゲームモードのほか、ダンジョンに配置されるミステリアスなオブジェクトだという祠や、ステージの自動生成システムへの新要素、「オクターヴォ オデッセイ」に関するゲーム内実績などの追加や、バグ修正も実施されている。詳しくはパッチノートを確認してほしい。

*犬を可愛がることができるようになった点も重要な追加要素である。

なお、『ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説』は、現在ニンテンドーeショップにて30パーセントオフの2086円(税込)となっている。セール期間は本日12月19日23時59分まで。体験版も配信されているため、試してみて興味を持った方はこの機会にお安く購入すると良いだろう。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6919