『キングダム ハーツ』HDプロジェクトのスタッフを、スクウェア・エニックスが募集中

 

スクウェア・エニックスが現在、『キングダム ハーツ』HDプロジェクト開発のためのスタッフを募集しているようだ。『ファイナルファンタジー』や『キングダム ハーツ』情報に強いTwitterユーザーaibo氏が指摘し、SNS上で話題を呼んでいる。採用管理システム「HRMOS(ハーモス)」にて、他プロジェクトの募集と並び、『キングダム ハーツ』スタッフを募っている

https://twitter.com/khunion/status/1188316292526198784

募集されているのは、UIデザイナーとエフェクトデザイナー、そしてテクニカルアーティスト。第一開発事業本部所属で、勤務地は大阪。『キングダム ハーツIII』は大阪を中心として制作されていたことから、その流れを汲む採用といえそうだ。役職によって求められるスキルは異なるが、Unreal Engine 4への知識を持つことが必要もしくは望ましいとされている。募集している職の3つのうち2つは、PS4/Xbox One(もしくは映像業界の環境)開発の経験が求められる。ちなみに『キングダム ハーツIII』は、PS4/Xbox One向けにUnreal Engine 4を用いて開発されていた。

特に気になるのは、UIデザイナーの項目だろうか。業務内容は、UIデザインおよびデータ作成、ワークフロー構築などの業務と記載されている。『キングダム ハーツ』シリーズにおいては、『キングダム ハーツIII』向け有料DLC「Re:Mind」が今冬にリリース予定。同作の開発スタッフやリメイクのスタッフが募られている可能性もあるが、新たにUIデザインを構築するとなれば、新作という線も出てくる。またPS4/Xbox OneやHDプロジェクトという文言を見る限り、スマートフォン向けでもなさそうだ。

最新作『キングダム ハーツIII』は、ダークシーカー編完結と位置づけられていた。発売前には物語が完結するに伴い、シリーズも完結するのではないかと囁かれていたが、前述した「Re:Mind」が開発されていることも含めて、完全に幕が降ろされているわけではない。新作の開発が進んでいる可能性は十分にありえる。そう考えると今回のスタッフ募集は、ファンの期待を高めるものであるといえるかもしれない。

ただし、『キングダム ハーツ』シリーズは、新作が出るまでのインターバルが決して短いタイトルではない。携わるプロジェクトが「Re:Mind」でなければ、今回募られたスタッフが手がける作品が世に出るのでは、しばらく先になるだろう。ひとまず「Re:Mind」のリリースを待ちつつ、今年1月に発売されたナンバリング第三作目をしばらく遊んでおくとよさそうだ。