『マインクラフト』を一度も採掘(マイニング)せずにクリアしたプレイヤーが現れる。地道なプレイと強運で道を切り開く

マインクラフト』を採掘(マイニング)せずにクリアしたプレイヤーがあらわれた。PC Gamerなどが報じている。『マインクラフト』はその名前の通り、ブロックを掘ることがゲームの核となる重要な要素だ。Redditのユーザーspikyhedgey氏は、ブロックを一回もツルハシや手で攻撃せずに、ジ・エンドへたどり着き、エンダードラゴンを倒すまでのプレイ動画を公開し、1万2000以上のアップボートを獲得している。採掘なしのプレイには入念な準備やテクニックだけでなく、運も重要になってくるようだ。

スポンサーリンク

採掘をせずにアイテムを集める方法は、とにかく漁ること。序盤は村を探しては、村人のチェストからパンや道具を集めて、また次の村を探しに行くといったことを何度も繰り返している。ジャガイモなどの作物も、村の畑から回収している。ここで畑に生えている作物を左クリックするのは採掘に当たる。spikyhedgey氏はジャガイモの上でジャンプして、ダメージを与えて採集する方法を採用した。

十分な食料を確保した後は砂漠の寺院というダンジョンを巡って、アイテムを回収すると効率が良い。採掘ができないため、ダンジョン内はTNTを使って掘り進めることになる。TNTをクラフトするには火薬と砂が必要だ。spikyhedgey氏はクリーパーを自身の近くで自爆させ、ドロップする火薬を地道に集める。ついでに工作台のための木材なども回収して、船やTNTを起爆するためのボタンもクラフトしたようだ。砂漠の寺院内で鉄のインゴットや金のリンゴといったアイテムを集め、剣や鎧をクラフトし戦う準備を整えている。

Image Credit : spikyhedgey

戦うためのアイテムを集め終わったら、エンダーに行く準備をはじめる。まずはネザーでブレイズからブレイズパウダーを集めなければいけない。ネザーゲートは黒曜石で組み合わせて作るが、今回は黒曜石を採掘できないので工夫が必要だ。バケツで水を流し、その場所に溶岩を置くことで黒曜石に変化させ、ネザーゲートの形に仕上げていった。

幸運にもネザーにテレポートすると、ちょうどネザー要塞の上になっていたようだ。ネザー要塞でしか発見できないブレイズのスポナーは苦労せずに発見できたようで、ブレイズから十分なブレイズパウダーを回収している。元の世界に戻ってからはエンダーマンを倒してエンダーパールを回収し、エンダーアイをクラフト。ジ・エンドへのゲートとなるエンドポータルを見つける準備が完了した。

Image Credit : spikyhedgey

エンドポータルは通常は地下の要塞にあり、採掘せずに到達するには大量のTNTが必要になるはずだった。偶然ではあるがエンドポータルは洞窟の中にあり、TNTで掘り進めずに見つけることができたようだ。ジ・エンドにたどり着いたら、集めた食料や武器でエンダードラゴンを倒すだけ。ここでspikyhedgy氏は水バケツを使ったユニークな立ち回りをしている。エンダードラゴンはプレイヤーを上方に吹き飛ばし落下ダメージで攻撃することがある。通常のプレイでは、鎧に落下ダメージ軽減などのエンチャントをつけて十分な準備をすることもできるが、同氏は落下地点に水バケツで水を設置して落下ダメージを無効化するテクニックを披露してくれる。

『マインクラフト』は数週間前に一歩も歩かずにエンダードラゴンを倒したプレイヤーが現れたばかり(関連記事)。『マインクラフト』のプレイヤー間で、テクニックや知識を生かした縛りプレイの人気が再燃しているのかもしれない。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog