剣戟アリーナバトル『Boreal Blade』Steam/海外Switch向けに発表。自由な方向に武器を振り敵と駆け引きするオンライン対戦ゲーム

デベロッパーのFrozenbyteは8月28日、『Boreal Blade』をPC(Steam)と海外Nintenedo Switch向けに発表した。『Boreal Blade』は、近接格闘をテーマにしたチーム制の対戦ゲームだ。ゲーム内は日本語表示に対応する。

デベロッパーのFrozenbyteは8月28日、『Boreal Blade』をPC(Steam)と海外Nintenedo Switch向けに発表した。Nintenedo Switch版はすでに販売開始しており、価格は19.99ドル。PC版は2019年内に発売するという。本作は、近接格闘をテーマにしたチーム制の対戦ゲームだ。ゲーム内は日本語表示に対応する。

『Boreal Blade』は、ヴァイキング時代の北欧神話をモチーフにしたNorvalgと呼ばれる架空の島が舞台となっており、プレイヤーは神から力を得ようと望む戦士となる。そして、さまざまな環境の闘技場にてほかのプレイヤーと戦うのだ。武器は両手持ちの剣や片手持ちの斧、槍など複数のスタイルがあり、盾と組み合わせる武器もあるという。任意の方向に投げつけることも可能。鎧には、それぞれ長所と短所がある3つのクラスが用意される。こうした装備アイテムは数百種類収録され、プレイヤーのさまざまな戦闘スタイルに対応する。

本作の特徴のひとつは、武器を振る方向を自由に操作できること。構えながらゲームパッドの左スティックを動かすことで、右から水平に振ったり、上から振り下ろしたり、あるいはその逆であったりと360度自由自在。本作では、基本的に武器で相手の攻撃を受け止めて防御するため、その方向を決める操作にもなっている。バトルでは相手の隙を突くよう攻撃し、それに対して的確に反応することが求められる訳だ。また、武器は振っている途中でキャンセル可能。これをフェイントに、すぐさま別の角度から振り直すといったテクニックも有効だろう。

本作はオンラインマルチプレイ専用ゲームで、最大8人での対戦が可能。ゲームモードは、2チームに分かれて戦うチームデスマッチやボレルバトル、ボレル争奪戦、そして全員が敵同士となり20キルを目指すデスマッチの4種類。チームデスマッチとボレルバトルでは、クランを作成して仲間と一緒に参戦できる。ボレル争奪戦は、フラッグの攻防をおこなうモードだ。キャラクターカスタマイズにも対応しており、好みのキャラクターを作成して参戦できる。

なお、現在PC版ではベータテストがおこなわれており、『Boreal Blade』の公式Discordサーバーに参加することで、そのSteamキーを受け取れるとのこと。興味のある方は参加して、開発元にフィードバックを送ってみてはいかがだろうか。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6903