『Apex Legends』コンソール版におけるキーボード/マウスの使用取り締まりを検討

 

Respawn Entertainment(以下、Respawn)は7月19日、redditに『Apex Legends』の開発近状報告を掲載。同作のコミュニティーマネージャーであるJay Frechette氏が、コンソール版におけるキーボード/マウスの使用に関する同スタジオの見解を示した。「許容していない」というのが、Frechette氏の率直な答えである。

そして現在は、コンソール版においてキーボード/マウスを使用しているプレイヤーを検出する方法を調査・検証している段階だという。現時点で答えられるのはそこまでだが、近い将来、検出機能の開発進捗ならびにキーボード/マウス使用者に対する措置について共有するという。

マイクロソフトは昨年11月、Xbox Oneにおけるキーボード/マウス操作をサポートするようになり、『フォートナイト』『Warframe』『Warhammer: Vermintide 2』などさまざまなタイトルがキーボード/マウス操作に対応していった。PlayStation 4においても『フォートナイト』のようにキーボード/マウスをサポートしているタイトルはある。ただすべてのタイトルが正式対応しているわけではなく、最終的にはデベロッパーの判断に委ねられている。

『Apex Legends』のようなシューター作品では、ゲームパッドよりもマウス操作の方がエイム精度と速度が上がる。ゆえにゲームパッドでの操作を原則としているコンソール版のマルチプレイヤーゲームにおいて、キーボード/マウスで遊ぶのはフェアではないとの見解を示すプレイヤーも多い。そうした考えもあり、『レインボーシックス シージ』のようにゲーム側でキーボード/マウスを非対応としている、もしくは『フォートナイト』のようにキーボード/マウスに対応しつつも入力系統によってマッチングが分けられているケースがある。

また仮にゲーム側でサポートしていなくても、マウスコンバーターを介することで、キーボード/マウスをゲームパッドとしてコンソール側に認識させることもできる。『オーバーウォッチ』のような一部タイトルにおいては、コンバーターを利用することでマウサーとしてのアドバンテージを得るだけでなく、通常のゲームパッドと同様にエイムアシストを有効化できてしまう。マウサーの問題は、単純に認識した入力系統によってマッチングを分けるだけでは解決しないのだ。なおコンバーターの利用はプラットフォーマーの利用規約に違反する可能性があり、使用は推奨されていない。

『Apex Legends』の開発陣は先週、チーターやスパマー同士でマッチングさせる仕組みを検討中であると発表していた(関連記事)。はたしてRespawnはどのようにしてマウサーを特定していくのか。そしてコンソール版におけるマウス利用はチートに等しい行為と見なされるのか、あるいは異なる措置が取られるのか、気になるところである。